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現在(2008-08-03)の最新バージョンは 2.6.1 です。 | 現在(2009年3月)の最新バージョンは 2.7.1 です。 |
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=== 使い方 === 2004~2005年度に行った授業内容を元に再構成したものです。 説明にはversion1.71~2.2を用いています。 兵庫大学e-Learningのページでは新しいバージョンに対応して記述しています。 グラフィックス受講者はそちらを参照してください。 |
以下の説明では古いバージョンに対応した説明が混在しているかもしれません。 適当に読み替えてください。 |
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. [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/junbi.html|使用ソフトのインストール]] | . [[3次元CGとは]] . [[ArtofIllusionのインストール]] |
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. [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|基本操作]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|テクスチャと着色]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|カメラ、ライト、レンダリング]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|回転体]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|複数の部品からなる物体の扱いかた]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|模様と質感]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|押し出しで作る立体形状]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|部品の編集と配置]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|凹凸をつける]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|時計を作る]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|テクスチャの応用]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/||額を作る]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|レースのカーテンを作る]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|構成]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|ライティング]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|メッシュモデリング]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|メッシュのテクスチャ]] |
. [[作業画面と基本操作]] . [[カメラ、ライト、レンダリング]] . [[背景とライティング]] . [[形状の種類と変換]] . [[基本形状と演算]] . [[線の作成と編集]] . [[管]] . [[回転体]] . [[押し出す]] . [[テクスチャの作成と着色]] . [[質感]] . [[材質]] . [[3Dテクスチャ]] . [[模様]] . [[3Dテクスチャの応用]] . [[複数の部品を使って組み立てる]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/sofa.html|押し出しで作る立体形状]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/edit.html|部品の編集と配置]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/bump.html|凹凸をつける]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/tokei.html|時計を作る]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/mapping.html|テクスチャの応用]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/gaku.html|額を作る]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/curtain.html|レースのカーテンを作る]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/kousei.html|構成]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/light.html|ライティング]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/mesh1.html|メッシュモデリング]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/mesh3.html|メッシュのテクスチャ]] . [[静止画の課題1]](動物) . [[静止画の課題2]](机の上) . [[静止画の課題3]](ソファ) . [[静止画の課題4]](構成) |
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. [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|アニメーションの基本]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|スコアの編集]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|複数の物体を動かす]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|トラックの種類]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|背景色を変化させる]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|曲線に沿った動き]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|アクターの使い方]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|骨の使い方]] |
. [[アニメーションの基本]] . [[アニメーションのレンダリングと再生]] . [[キーフレームの編集]] . [[キーフレームと補間]] . [[曲線に沿った動き]] . [[いろいろなトラック]] . [[ライトを変化させる]] . [[背景色を変化させる]] . [[複数の部品を一緒に動かす]] . [[複数の部品でできている物体の一部を動かす]] . [[親子関係のテクニック]] . [[骨を使ってメッシュの形を変える]] . [[骨を使って複数の部品を動かす]] . [[アクター]] . [[動きをつける手順とテクニック]] |
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. [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/|よくある質問と回答]] | . [[よくある質問と回答]] |
Art of Illusion 演習
Art of Illusion とは
3次元コンピュータグラフィックスのためのソフトです。 GNU General Public License Version2 にもとづきフリーで配布されています。 Java上で動作します。 JREがインストールされていればOSを問わず利用できます。 Javaの対応バージョンについては 本家のページ を参照してください。 日本語化は田中が行いました。メニューや説明の日本語についてご意見があれば 私あて お知らせください。
Art of Illusion は sourceforge.net の2007年4月の Project of the Month に選ばれました。
現在(2009年3月)の最新バージョンは 2.7.1 です。
以下の説明では古いバージョンに対応した説明が混在しているかもしれません。 適当に読み替えてください。
準備・インストール
静止画編
動画編