welcome: please sign in
location: キーフレームと補間

キーフレームと補間

キーフレームとキーフレームの間は計算により補間されます。

物体の動きは「位置(Position)」と「向き(Rotation)」の2つのトラックで指定されます。

「位置を設定」を行うと、この2つのトラックの両方(または一方)に設定されます。


補間曲線を見る

スコア右のボタンの2番目または3番目を押すと、トラックの値の変化を曲線で表示できます。

スコア左で表示したいトラックを選択してください。選択したトラックの値が曲線で表示されます。

この表示でも、曲線のキーフレームの箇所を選択ドラッグして 移動することができます。 この画面での修正はほとんど行いませんが、確認には便利です。

動きがおかしいときは、曲線が滑らかになっているか確認しましょう。 ふつうに動きを設定すると、滑らかな曲線でつながれます。

上の図では0秒目、1秒目、2秒目にキーフレームがあり、0秒目と1秒目は同じ値になっています。しかし全体を曲線として補間するため、0秒目と1秒目の間も曲線になっています。その結果、0秒目と1秒目の間でも静止していなくて、少し動きがあるのが分ります。


曲線の平滑度

下図のように、折れ線でつなぎたいこともあります。

このようにすれば0秒目と1秒目の間では動かないようにできます。

修正するには、角にあたるキーフレーム(この図では1秒目)をダブルクリックし、 表示されるウインドウで「平滑度」を調整します。


位置と向き

「位置を設定」を行うと、Position(位置)とRotation(向き)の2つのトラックのうち 直前のキーフレームと値が異なっている方だけにキーフレームが作られ値が記録されます。

どのトラックにキーフレームが作られたかは、トラック上に <> が加わったかどうかで確認できます。

<例> 次の3枚の絵のように、0秒目から1秒目の間は移動だけ、 1秒目から2秒目の間は回転だけをさせようとして3つのフレームで「位置を設定」した場合を考えます。

どのように記録されるか順に見ていきます。

  1. まず0秒目に「位置を設定」すると、それより前にはキーフレームが無いので「位置」と「向き」の2つのトラックに記録されます。
  2. 次に1秒目に「位置を設定」すると、その前のキーフレーム(0秒目)と異なっているのは「向き」だけですから、「向き」のトラックには記録されますが、「位置」のトラックには記録されません。
  3. 2秒目に「位置を設定」すると、「位置」も「向き」も異なっているので両方のトラックに記録されます。

その結果スコアはこのようになります。

この状態で1秒目を表示させてみると次のようになり、設定したときと異なっています。

1秒目における向きは、0秒目と2秒目の向きを使って補間により計算されたからです。


指定のトラックに設定

値が変化していなくても、そのトラックに記録する方法があります。

これには、フレーム(時間)と位置を決めた状態で、

  1. 設定したいトラックをスコアの左端で選択し
  2. 「アニメーション」メニューの「選択トラックに設定」

を行います。

スコアはこのようになります。

設定前

設定後

上の例では、1秒目に「位置を設定」したときに、 Rotationトラックにも「選択トラックに設定」を使ってキーフレームを追加すればすればよかったのです。

キーフレームと補間 (最終更新日時 2009-02-12 07:07:33 更新者 masahiko)