キーフレームの編集の多くはスコアを使って行います。
物体が選択されている状態では、スコアはこのような表示になっています。
この例ではPosition, Rotationトラックはirukaのものであることが分ります。
スコア右にはボタンが上下に5つ並んでおり、 最初は1番目と、4番目が押された状態になっています。
ボタンは1,2,3番目から1つと、4,5番目から1つ選択できます。
1番目のボタンが押されていると、スコアはキーフレームの位置を表す <> の形式で表示されます。
2番目または3番目のボタンが押されていると、トラックの値の変化が曲線で表示されます。
4番目 のボタンが押されていると、トラック上で <> をドラッグしてキーフレームの位置(時間)を移動することができます。
同一のフレーム(時間)で再度値を設定すれば、後で設定した値が有効になります。
キーフレームへの値の設定はアニメーションメニューの「位置を設定」または「選択トラックに設定」で行います。
キーフレームを削除するにはトラック上で <> をクリックして選択し、<> が赤色表示になっている状態で、アニメーションメニューのキーフレームを削除を行います。
DELキーを押すと物体自体が削除されてしまうので注意してください。
スコア上のキーフレーム <> をダブルクリックするか、アニメーションメニューより「キーフレームの編集」を選ぶと次のようなウインドウが開き、値を入力修正できます。
X,Y,Zなどの座標値を入力して修正することはほとんどありません。 左右の平滑度を分けたり、平滑度の修正はこのウインドウで行います。
トラック上でキーフレームを表す <> を移動したり、削除することはできました。 キーフレームの数が少ないときはこの方法で十分ですが、キーフレームの数が多くなってくると大変です。
いくつかのキーフレームをまとめて移動したり、複製したりする方法があります。
「アニメーション」メニューの中の「まとめて編集」という項目です。
この中には「移動」「コピー」「引き伸ばし」「ループ」「削除」 の5つがあり、選択すると次のようなウインドウが現れます。
コピーの場合の表示を例として示します。
必要項目を入力後OKを押せば、対応する操作が行われます。
コピー
移動
引き伸ばし
ループ
削除
補間の説明で使ったものと同じ例です。
スコアがこのようになっているときに、 1秒目の向き(Rotation)を0秒目の向き同じ値にするには、 まとめて編集のコピーを使えば簡単に修正できます。
Rotationトラックを選択した状態で「まとめて編集」の「コピー」を選びます。
として行えばよい。