キーフレームとキーフレームの間は計算により補間されます。
物体の動きは「位置(Position)」と「向き(Rotation)」の2つのトラックで指定されます。
「位置を設定」を行うと、この2つのトラックの両方(または一方)に設定されます。
スコア右のボタンの2番目または3番目を押すと、トラックの値の変化を曲線で表示できます。
スコア左で表示したいトラックを選択してください。選択したトラックの値が曲線で表示されます。
この表示でも、曲線のキーフレームの箇所を選択ドラッグして 移動することができます。 この画面での修正はほとんど行いませんが、確認には便利です。
動きがおかしいときは、曲線が滑らかになっているか確認しましょう。 ふつうに動きを設定すると、滑らかな曲線でつながれます。
上の図では0秒目、1秒目、2秒目にキーフレームがあり、0秒目と1秒目は同じ値になっています。しかし全体を曲線として補間するため、0秒目と1秒目の間も曲線になっています。その結果、0秒目と1秒目の間でも静止していなくて、少し動きがあるのが分ります。
下図のように、折れ線でつなぎたいこともあります。
このようにすれば0秒目と1秒目の間では動かないようにできます。
修正するには、角にあたるキーフレーム(この図では1秒目)をダブルクリックし、 表示されるウインドウで「平滑度」を調整します。
「位置を設定」を行うと、Position(位置)とRotation(向き)の2つのトラックのうち 直前のキーフレームと値が異なっている方だけにキーフレームが作られ値が記録されます。
どのトラックにキーフレームが作られたかは、トラック上に <> が加わったかどうかで確認できます。
<例> 次の3枚の絵のように、0秒目から1秒目の間は移動だけ、 1秒目から2秒目の間は回転だけをさせようとして3つのフレームで「位置を設定」した場合を考えます。
0秒目 |
1秒目 |
2秒目 |
どのように記録されるか順に見ていきます。
その結果スコアはこのようになります。
この状態で1秒目を表示させてみると次のようになり、設定したときと異なっています。
1秒目における向きは、0秒目と2秒目の向きを使って補間により計算されたからです。
値が変化していなくても、そのトラックに記録する方法があります。
これには、フレーム(時間)と位置を決めた状態で、
を行います。
スコアはこのようになります。
設定前
設定後
上の例では、1秒目に「位置を設定」したときに、 Rotationトラックにも「選択トラックに設定」を使ってキーフレームを追加すればすればよかったのです。