welcome: please sign in
location: キーフレームの編集

キーフレームの編集

キーフレームの編集の多くはスコアを使って行います。


スコア

物体が選択されている状態では、スコアはこのような表示になっています。

この例ではPosition, Rotationトラックはirukaのものであることが分ります。

スコア右にはボタンが上下に5つ並んでおり、 最初は1番目と、4番目が押された状態になっています。
ボタンは1,2,3番目から1つと、4,5番目から1つ選択できます。


キーフレームの修正

同一のフレーム(時間)で再度値を設定すれば、後で設定した値が有効になります。

キーフレームへの値の設定はアニメーションメニューの「位置を設定」または「選択トラックに設定」で行います。


キーフレームの削除

キーフレームを削除するにはトラック上で <> をクリックして選択し、<> が赤色表示になっている状態で、アニメーションメニューのキーフレームを削除を行います。

DELキーを押すと物体自体が削除されてしまうので注意してください。


キーフレームの編集

スコア上のキーフレーム <> をダブルクリックするか、アニメーションメニューより「キーフレームの編集」を選ぶと次のようなウインドウが開き、値を入力修正できます。

X,Y,Zなどの座標値を入力して修正することはほとんどありません。 左右の平滑度を分けたり、平滑度の修正はこのウインドウで行います。


キーフレームをまとめて編集

トラック上でキーフレームを表す <> を移動したり、削除することはできました。 キーフレームの数が少ないときはこの方法で十分ですが、キーフレームの数が多くなってくると大変です。

いくつかのキーフレームをまとめて移動したり、複製したりする方法があります。

「アニメーション」メニューの中の「まとめて編集」という項目です。

この中には「移動」「コピー」「引き伸ばし」「ループ」「削除」 の5つがあり、選択すると次のようなウインドウが現れます。
コピーの場合の表示を例として示します。
必要項目を入力後OKを押せば、対応する操作が行われます。

コピー

移動

引き伸ばし

ループ

削除


まとめて編集の例

補間の説明で使ったものと同じ例です。

スコアがこのようになっているときに、 1秒目の向き(Rotation)を0秒目の向き同じ値にするには、 まとめて編集のコピーを使えば簡単に修正できます。

Rotationトラックを選択した状態で「まとめて編集」の「コピー」を選びます。

として行えばよい。

キーフレームの編集 (最終更新日時 2009-02-12 07:28:59 更新者 masahiko)