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質感

物体の質感(色や表面のざらつき、光り具合など)はテクスチャで指定します。

不透明な物体、透明な物体、鏡のような物体などの表現ができます。

一度作成したテクスチャを修正するには


不透明物体のテクスチャ

テクスチャには指定できる多くの項目がありますが、必ず考えなければならない項目は

の3つです。

反射、透明度ともに0.0の場合の例を示します。


反射の大きい物体(鏡など)のテクスチャ

鏡のテクスチャでは反射率の指定が必要です。


少し反射のある物体(金属など)のテクスチャ

反射率を少し与え、光沢とざらつきで調整します。


透明な物体(グラスなど)のテクスチャ

ガラス製の器などのテクスチャでは透明度を指定します。

質感 (最終更新日時 2009-04-13 01:17:52 更新者 masahiko)