メッシュのテクスチャ

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パラメータを使ったテクスチャ

メッシュ形状にはパラメータを使ったテクスチャが利用できます。
パラメータを使ったアニメーションが後で出てきます。 パラメータってどんな使い方をするのか見ておいてください。
右のキャラクターの頭と胴は1つの物体でできていますが、 パラメータを使って部分的に色を変えてあります。

テクスチャの作成

テクスチャは Procedural 3D で作成します。
値の中にある「パラメータ」と 色彩関数の中にある「グラデーション」を 図のように拡散反射とつなぎます。
グラデーションではなくブレンドを使う方法もあります。
グラデーションの編集はタイル内をダブルクリックし 現れるウインドウで行います。 編集したい位置を赤い三角で選び、色の部分をクリックして 指定します。 左端と右端の色だけでなく、追加で増やすこともできます。

テクスチャの指定

メッシュ形状にテクスチャを指定するときに、 パラメータを含むテクスチャを選ぶと ウインドウ下部でパラメータの指定方法が選択できます。
面、または点を選びます。
その右にスライダがあり、パラメータの値を0〜1の範囲で 指定することができます。 この値に対応する色が物体全体につけられます。
その後、物体の一部分だけの色を変えるには 次に示す方法で、点または面で指定した位置の パラメータの値を変更します。

パラメータの指定

メッシュ形状の編集画面に移ります。
点または面を選択した状態で メッシュメニューから「テクスチャ」を選ぶことができます。 上で述べた作業をすべて行ったあとでないと、 このメニューは選べません。
パラメータの値を指定するためのウインドウが現れます。
パラメータの値が0のとき、グラデーションの左端の色 値が1のとき、右端の色になります。 0.5だと中間の位置の色になります。
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