welcome: please sign in
location: ライトを変化させる

ライトを変化させる

ライトの設定

以下でライトを変化させる方法について説明しますが、まずちゃんとしたライティングをしておくことが基本となります。

手順としては

  1. 部品を配置する
  2. カメラアングルを決める
  3. 通常のライティングを調整する
  4. ライティングの変化を設定する

になります。

2)、3)をしっかり行ってから、次に進んでください。 ライティングは、斜め前方、斜め上からが基本です。 光源は1つまたは2つで調整しましょう。平行光と点光源は調整方法が違います。


ライトを動かす

ライトを動かす方法は、通常の部品を動かすのと同じです。 光源の種類により効果が異なるので注意しましょう。


ポーズトラックを使う

ライトの色を変化させるにはポーズトラックを使います。(ライトにポーズがつけられるってちょっと変ですけどね。) この方法を使うと色だけでなく、光りに関する他の項目も変化させることができます。

方法

1)トラックを追加します。

2)キーフレームを作ります。

3)キーフレームの値を設定する。

2)と3)を繰り返して行うことにより変化をつけることができます。 スポットライトの角度を変えてみると面白いでしょう。


ライティング変化の例

ライトに付けられるアニメーションは、動き(位置・向き)と可視、ポーズです。 ライトには平行光源の他に、点光源とスポットライトがあります。 これらを使って、つぎのようなことができます。

スポットライトを動かす

点光源を周回させる

ライトを点滅させる

ライトの色を変える

明るさを変える

ライトを変化させる (最終更新日時 2009-02-14 06:30:18 更新者 masahiko)