welcome: please sign in
location: 線の作成と編集

線の作成と編集

線には太さがありません。線のままではレンダリングしても見えません。

曲線を描くツールは2つ用意されています。


多角形ツール

ドラッグすることで多角形を作成できます。

利用する前に、このツール自身をダブルクリックしてみてください。

次のようなウインドウが現れ、「辺の数」が指定できます。 形状は、「折れ線」、「補間」、「近似」から選択できます。補間や近似を選ぶと角がなめらかになります。


曲線ツール

曲線で描いてみましょう。

線を描いている途中はこのようにクリックした点が赤で表示され、描き終えると周りに8個の点が表示されます。

描き終わった後はこのようになります。(補間曲線の場合)

近似曲線の場合はこのようになります。 線は補間曲線よりもなめらかに引かれます。端の点以外ではクリックした点を通らないことがほとんどです。

曲線を描く前に曲線ツールをダブルクリックして、 補間か近似かを指定することができます。

曲線を描いた後、編集画面で平滑方法を変更することもできます。


曲線の編集

多角形ツールや曲線ツールで描いた曲線は編集(修正)することができます。 3つのツールのどれを使って描いても編集は同です。

編集を始めるにはつぎのいずれかを行います。

このようなウインドウが開きます。 通常の編集画面と似ていますが、ツールやメニューの項目が異なっています。 ここで曲線の編集(修正)ができます。

編集結果を有効にするには、このウインドウの下部にあるOKを押します。

一番上のツールが選択移動ツールです。

点の削除

点の追加

その他

曲線メニューの一番下に「両端をつなぐ」または「端は開」という項目があります。

曲線メニューの下から2番目に平滑方法という項目があり、「なし」、「補間」、「近似」から選択できます。

曲線と折れ線がつながったような形にすることもできます。

線の作成と編集 (最終更新日時 2013-09-12 02:52:34 更新者 masahiko)