== 線の作成と編集 == 線には太さがありません。線のままではレンダリングしても見えません。 曲線を描くツールは2つ用意されています。 ---- === 多角形ツール === {{attachment:sofa01.png}} ドラッグすることで多角形を作成できます。 利用する前に、このツール自身をダブルクリックしてみてください。 次のようなウインドウが現れ、「辺の数」が指定できます。 形状は、「折れ線」、「補間」、「近似」から選択できます。補間や近似を選ぶと角がなめらかになります。 {{attachment:sofa02.png}} ---- === 曲線ツール === {{attachment:cup13.png}} 曲線で描いてみましょう。 正面ビューで描きます。 (他のビューでも描けますが、回転体を作るときには描く向きが意味を持つので注意が必要です。) * 位置を変えながらクリックしていくと点を結ぶ曲線が描かれます。 点と点の間は計算によって補間されます。 * 線を終えるには選択移動ツール{{attachment:cup11.png}}を選びます。 * 画面下の説明には別の終了方法も記載してあります。 * 閉じた曲線(閉曲線)を描く方法の説明もあります。 線を描いている途中はこのようにクリックした点が赤で表示され、描き終えると周りに8個の点が表示されます。 {{attachment:cup14.png}} 描き終わった後はこのようになります。(補間曲線の場合) {{attachment:cup16.png}} 近似曲線の場合はこのようになります。 線は補間曲線よりもなめらかに引かれます。端の点以外ではクリックした点を通らないことがほとんどです。 {{attachment:cup15.png}} 曲線を描く前に曲線ツールをダブルクリックして、 補間か近似かを指定することができます。 {{attachment:curve01.png}} 曲線を描いた後、編集画面で平滑方法を変更することもできます。 ---- === 曲線の編集 === 多角形ツールや曲線ツールで描いた曲線は編集(修正)することができます。 3つのツールのどれを使って描いても編集は同です。 編集を始めるにはつぎのいずれかを行います。 * 編集したい部品をダブルクリック * オブジェクトリストで対応する部品名をダブルクリック * 部品を右クリックして編集を選ぶ このようなウインドウが開きます。 通常の編集画面と似ていますが、ツールやメニューの項目が異なっています。 ここで曲線の編集(修正)ができます。 {{attachment:editcurv.jpg}} '''編集結果を有効にする'''には、このウインドウの下部にある'''OK'''を押します。 . OKを押して初めて結果が反映されます。 . キャンセルを押すと編集を破棄し、編集前の状態のままで編集を終わります。 一番上のツールが'''選択移動'''ツールです。 このツールで点を選択して移動することができます。別の向きのビューを使うことで立体的な形状に編集することも可能です。 '''点の削除''' . 点を選択した状態で、曲線メニューから「点を削除」を選びます。 . 中間の点を削除したときは、両側の点の間がつながれます。 . 端の点を削除したときは、線が短くなります。 '''点の追加''' . 隣り合った2つの点を選択した状態で曲線メニューから「分割」を選びます。2つの点の間に点が追加されます。 '''その他''' 曲線メニューの一番下に「両端をつなぐ」または「端は開」という項目があります。 これを使って「開曲線」を「閉曲線」に、あるいはその逆の変換を行うことができます。 曲線を描くときに閉じ忘れたときは、この機能を使って修正してください。 曲線メニューの下から2番目に平滑方法という項目があり、「なし」、「補間」、「近似」から選択できます。 曲線と折れ線がつながったような形にすることもできます。 平滑方法を補間または近似にしておき、角にしたい点を選択し、 曲線メニューから平滑度を選びます。 平滑度は通常1.0になっていますが、これを0に変更すればその点は角になります。 中間的な値を指定することもできます。 . {{attachment:kousei4.png}}