welcome: please sign in
location: 骨を使って複数の部品を動かす

骨を使って複数の部品を動かす

いくつかの部品でできているキャラクターに骨を使って動きをつけることができます。


部品の構成

どの部品を親にするかで、動きのつけ易さがちがってきます。
ここでは胴(スカート)を親にして、他の部品をすべて胴の子にしています。


骨を作る

骨は親の部品1つだけに作成します。
骨はメッシュ形状にしか作れませんので、胴をメッシュに変換し編集します。

これが骨を作成(編集)するツールです。

「画面」メニューより「表示」の「シーン全体」を選び、他の部品もあわせて表示されている状態で作業します。


子の設定

1)親の部品(ここでは胴)を選択し、「編集」メニューより「子を選択」を選びます。

2)「アニメーション」メニューより「骨に関連づける」を選びます。

というダイアログが開くのでOKをクリックします。


トラックとキーフレームの作成

親の部品だけを選んでトラックを作成します。
「アニメーション」メニューの「トラックを追加」の「変形」の「骨格」です。

キーフレームはトラックとフレームを選んでおいて、「選択トラックに設定」です。
フレームを変えて複数個作っておきます。


キーフレームの編集

骨を動かしてポーズをつけるには、キーフレーム <> をダブルクリックします。
メッシュなどの編集をするときと似たウインドウが開きます。
ここで骨を動かしてポーズをつけます。

固定したい点(ここではA)をshiftクリックし(緑表示になる)た後に、動かしたい点(ここではB)をドラッグして移動します。
それにつれて他の骨も動きます。
骨だけが動いて部品はそのままの表示になっていますが、OKをクリックしてウインドウを閉じるとポーズが変わります。

骨を使って複数の部品を動かす (最終更新日時 2009-02-20 06:09:44 更新者 masahiko)