== 骨を使って複数の部品を動かす == いくつかの部品でできているキャラクターに骨を使って動きをつけることができます。 {{attachment:bone21.png}} ---- === 部品の構成 === どの部品を親にするかで、動きのつけ易さがちがってきます。<
> ここでは胴(スカート)を親にして、他の部品をすべて胴の子にしています。 {{attachment:bone22.png}} ---- === 骨を作る === 骨は親の部品1つだけに作成します。<
> 骨はメッシュ形状にしか作れませんので、胴をメッシュに変換し編集します。 {{attachment:bone1.png}} これが骨を作成(編集)するツールです。 「画面」メニューより「表示」の「シーン全体」を選び、他の部品もあわせて表示されている状態で作業します。 . 骨にも親子の関係があります。 . 一番親の骨から順に作成します。 . ctrlキーを押したままでクリックすると骨が作成されます。 . 図は1,2,3,4の順にクリックしたところです。 . 1本ずつ正確な位置に作成していきます。 {{attachment:bone23.png}} . 腕の骨は肩のあたりからつなげたいので、A点をクリックで選択し(赤の表示に変わる)、ctrlクリックで作成します。 {{attachment:bone24.png}} ---- === 子の設定 === 1)親の部品(ここでは胴)を選択し、「編集」メニューより「子を選択」を選びます。 2)「アニメーション」メニューより「骨に関連づける」を選びます。 . トラックを追加すると親の骨にしたがって動くようになります。 というダイアログが開くのでOKをクリックします。 ---- === トラックとキーフレームの作成 === 親の部品だけを選んでトラックを作成します。<
> 「アニメーション」メニューの「トラックを追加」の「変形」の「骨格」です。 キーフレームはトラックとフレームを選んでおいて、「選択トラックに設定」です。<
> フレームを変えて複数個作っておきます。 {{attachment:bone25.png}} ---- === キーフレームの編集 === 骨を動かしてポーズをつけるには、キーフレーム '''<>''' をダブルクリックします。<
> メッシュなどの編集をするときと似たウインドウが開きます。<
> ここで骨を動かしてポーズをつけます。 固定したい点(ここではA)をshiftクリックし(緑表示になる)た後に、動かしたい点(ここではB)をドラッグして移動します。<
> それにつれて他の骨も動きます。<
> 骨だけが動いて部品はそのままの表示になっていますが、OKをクリックしてウインドウを閉じるとポーズが変わります。 {{attachment:bone26.png}}