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背景とライティング

それぞれの物体の質感はテクスチャを使って指定しますが、

の影響をうけるので、この2つの調整を先に行うことを薦めます。

これらの影響は編集画面では分かりません、レンダリングして確認しましょう。


背景色の指定方法

「シーン」メニューの「環境…」を選びます。

環境「単色」のすぐ下の色の部分をクリックし、色を指定します。 これが背景の色になります。

背景色は環境光です

物体が置かれていない部分が背景色になる他にも、次のような点に影響があります。

このような影響があるので、先に背景色(環境光)を指定しておいた方がテクスチャの調整を行いやすいのです。


ライティング

光りをうまく当てることによって、立体的に見えるだけでなく、質感の表現ができます。

2つ以上の光源を使うときは、どれが主となるライトかを考え、他のライトの光量を減らすと良い。

ライト(光源)には3つの種類があります。 作成方法は「ライト」ツールで、画面下の説明を見てください。

平行光

点光源

スポットライト

光源のパラメータ

光源をダブルクリックすると、その光源のパラメータを調整することができます。

点光源の場合

スポットライトの場合

平行光の場合

背景とライティング (最終更新日時 2009-04-13 01:20:41 更新者 masahiko)