welcome: please sign in
location: 曲線に沿った動き

曲線に沿った動き

これまで物体を動かすには、いくつかのキーフレームでの位置を与えることで指定してきました。
動きを表す曲線を描いておき、 その曲線に沿って物体を動かすことができます。

作業手順は

  1. 動かしたい物体を作る
  2. 動きを表す曲線を描く
  3. 動きを設定する

の手順になります。


動きを表す曲線を描く

曲線を描くツールは3つありました。多角形、補間曲線、近似曲線です。 どれを使ってもかまいません。 描く曲線は開曲線、閉曲線のどちらでもかまいません。

作例では多角形ツールを用い、辺の数を6、形状を補間にして描きました。

曲線を描いた後、位置、大きさ、向きを調整しておきます。 曲線の編集画面で、個々の点の位置を修正して複雑な曲線にすることもできます。 編集時は「画面」メニューで「全体」を表示させるとよいでしょう。


動きを設定する

1)動かしたい物体と曲線の2つを選択します。動かす物体はどこにあってもかまいません。向きは調整しておくこと。

2)「アニメーション」メニューより「曲線からパスを設定」を選びます。

表示されたウインドウで項目の値を確認し、OKを押します。

必ずチェックすべき項目

補助的な項目


補足

曲線から動きを設定すると、動かす物体に Name 1 Position、Name 1 Rotationの2つのトラックが追加され、このトラックにいくつかのキーフレームが設定されます。 Nameの部分は物体の名前です。

動きを設定した後で、動きを表す曲線を修正しても効果はありません。

やりなおすときは上記2つのトラックを削除し、曲線からパスを設定の作業をもう一度行ってください。


課題

商品紹介のアニメーションを作りましょう。

中央に商品を配置した後、簡単な形状の物体を追加し、曲線にそった動きをつけてみなさい。

物体の形状は前後左右の違いが分る程度のものにし、曲線の向きによって物体の向きも変わることを確認すること。

同様の方法で「ライト」にも動きをつけることができます。 スポットライトや点光源を動かすと面白い表現ができます。

曲線に沿った動き (最終更新日時 2009-02-14 06:03:52 更新者 masahiko)