welcome: please sign in
location: 作業画面と基本操作

作業画面と基本操作

作業画面と基本的な6つのツールの使い方を説明します。


作業画面の概要

Art of Illusion の画面は7つの部分に分かれています。

1)メニュー

2)ツール

3)ビュー

4)オブジェクトリスト

5)プロパティ

6)説明

7)スコア


ビュー

3次元(立体)形状を画面上で表現するために4つのビューを使います。

4つのビューそれぞれの上部に

のような表示があります。

左上のビューは前から見た図です。平行投影。

左下のビューは上から見た図です。平行投影。

右上のビューは左から見た図です。平行投影。

右下のビューはカメラから見た図です。


基本操作

14個あるツールのうち、ここでは6つのツールの使い方を説明します。 緑色のツール3つと、青色のツール3つです。

緑色のツールはすでに配置されている物体(オブジェクト)を操作するためのものです。 上の段の左が選択・移動、上の段の右が回転2番目の段の左が拡大縮小を行うためのツールです。

青色のツールは基本形状を作成するのに使います。 ツールの形のとおり直方体円柱です。


基本形状の作成

直方体、球、円柱が作成できます。

ツールを選択後、前、左、上のいずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。

円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。左の円柱は前のビューでドラッグしたもの、右の円柱は上のビューでドラッグして作成したものです。

縦横の比率が等しい形状を作成するには shift キーを押したままでドラッグします。


選択

すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を選択します。

クリックするか、物体を囲むようにドラッグして選択します。

ビュー内では選択された物体の周りに赤い点が表示され、オブジェクトリストでは対応する名前の表示が反転されます。

オブジェクトリストで対応する名前をクリックしても選択できます。

複数の物体を選択するには、まとめてドラッグで囲むか、 SHIFTキーを押したままでクリックします。


削除

物体を削除するには、選択しておいてDeleteキーを押します。

Art of Illusion のバージョンや設定によっては「Delete」ではなく「BackSpace」キーが割り当てられていることがあります。

はじめから配置されているカメラとライトを削除しないこと。 削除するとレンダリングができなくなります。


取り消し

作業を間違えたときは「Ctrl」を押したままで「Z」キーを押すと、直前の作業を行う前の状態に戻せます。編集メニューの中にもありますが、ctrl+Zを覚えましょう。

数回まで可能です。何回まで戻せるかは環境設定で指定できます。


移動

移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。 どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。 前、上、左の3つのビューをうまく使い分けましょう。

縦横方向にまっすぐ移動するにはshiftキーを押したままでドラッグします。


拡大縮小

物体を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。 拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。 角の点をつかんだときは両方向に拡大縮小し、辺の点をつかんだときはその方向のみ拡大縮小します。

3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときはshiftキーを押したままでドラッグします。

ctrlキーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。


回転

回転も拡大縮小と同様です。

点をつかまないでドラッグすると自由に回転します。正確に回転したいときは点をつかんで行います。shiftキー、ctrlキーの使い方は画面下の説明を読んでください。 どのビューで行うか、どの点をつかんだらよいのか考えて行いましょう。

作業画面と基本操作 (最終更新日時 2013-09-12 01:37:56 更新者 masahiko)