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1と44のリビジョン間の差分 (その間の編集: 43回)
2008-08-09 06:55:13時点のリビジョン1
サイズ: 2366
編集者: masahiko
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2009-04-04 01:29:16時点のリビジョン44
サイズ: 3328
編集者: masahiko
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行 17: 行 17:
現在(2008-08-03)の最新バージョンは 2.6.1 です。
現在(2007-10-21)の最新バージョンは 2.5.1 です。
このバージョンがJava1.4対応の最終となり、次はJava1.5以上に対応となるようです。
現在(2009年3月)の最新バージョンは 2.7.1 です。
行 21: 行 19:
=== 使い方 === 以下の説明では古いバージョンに対応した説明が混在しているかもしれません。
適当に読み替えてください。
行 23: 行 22:
2004~2005年度に行った授業内容を元に再構成したものです。
説明にはversion1.71~2.2を用いています。
=== 準備・インストール ===
行 26: 行 24:
兵庫大学e-Learningのページでは新しいバージョンに対応して記述しています。
グラフィックス受講者はそちらを参照してください。
 . [[3次元CGとは]]
 . [[ArtofIllusionのインストール]]
行 29: 行 27:
準備・インストール === 静止画編 ===
行 31: 行 29:
    * 使用ソフトのインストール  . [[作業画面と基本操作]]
 . [[カメラ、ライト、レンダリング]]
 . [[テクスチャの作成と着色]]
 . [[形状の種類と変換]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/cup.html|回転体]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/haiti.html|複数の部品からなる物体の扱いかた]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/moyou.html|模様と質感]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/sofa.html|押し出しで作る立体形状]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/edit.html|部品の編集と配置]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/bump.html|凹凸をつける]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/tokei.html|時計を作る]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/mapping.html|テクスチャの応用]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/gaku.html|額を作る]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/curtain.html|レースのカーテンを作る]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/kousei.html|構成]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/light.html|ライティング]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/mesh1.html|メッシュモデリング]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/mesh3.html|メッシュのテクスチャ]]
 . [[静止画の課題]]
行 33: 行 49:
静止画編 === 動画編 ===
行 35: 行 51:
    * 基本操作
    * テクスチャと着色
    * カメラ、ライト、レンダリング
    * 回転体
    * 複数の部品からなる物体の扱いかた
    * 模様と質感
    * 押し出しで作る立体形状
    * 部品の編集と配置
    * 凹凸をつける
    * 時計を作る
    * テクスチャの応用
    * 額を作る
    * レースのカーテンを作る
    * 構成
    * ライティング
    * メッシュモデリング
    * メッシュのテクスチャ
 . [[アニメーションの基本]]
 . [[アニメーションのレンダリングと再生]]
 . [[キーフレームの編集]]
 . [[キーフレームと補間]]
 . [[曲線に沿った動き]]
 . [[いろいろなトラック]]
 . [[ライトを変化させる]]
 . [[背景色を変化させる]]
 . [[複数の部品を一緒に動かす]]
 . [[複数の部品でできている物体の一部を動かす]]
 . [[親子関係のテクニック]]
 . [[骨を使ってメッシュの形を変える]]
 . [[骨を使って複数の部品を動かす]]
 . [[アクター]]
 . [[動きをつける手順とテクニック]]
行 53: 行 67:
動画編 === その他 ===
行 55: 行 69:
    * アニメーションの基本
    * スコアの編集
    * 複数の物体を動かす
    * トラックの種類
    * 背景色を変化させる
    * 曲線に沿った動き
    * アクターの使い方
    * 骨の使い方

その他

    * よくある質問と回答
 . [[よくある質問と回答]]

Art of Illusion 演習

Art of Illusion とは

3次元コンピュータグラフィックスのためのソフトです。 GNU General Public License Version2 にもとづきフリーで配布されています。 Java上で動作します。 JREがインストールされていればOSを問わず利用できます。 Javaの対応バージョンについては 本家のページ を参照してください。 日本語化は田中が行いました。メニューや説明の日本語についてご意見があれば 私あて お知らせください。

Art of Illusionsourceforge.net の2007年4月の Project of the Month に選ばれました。

現在(2009年3月)の最新バージョンは 2.7.1 です。

以下の説明では古いバージョンに対応した説明が混在しているかもしれません。 適当に読み替えてください。

準備・インストール

静止画編

動画編

その他

AOI (最終更新日時 2019-07-09 05:13:21 更新者 masahiko)