概要
スクイークetoys5.0
スクイークetoysって何
ちょっとさわってみよう
etoysのインストール
etoysのまとめ
基本操作
etoysの起動と終了
プロジェクトの作成と保存
絵を描くツール
etoysの部品
ここまでのまとめ
動きのスクリプト
ちょっと動かしてみよう
動きの向きと速さを調整する
動きを組み合わせたスクリプト
ぶつかった時の動作
回転の種類
1つのスクリプトで考える
ハロと部品の操作のまとめ
オブジェクト
ビューアの使い方
オブジェクトの属性
属性を設定するスクリプト
属性の値を使って動かす
属性の値を使って判定する
条件のタイル
観察のタイル
ビューアとタイルのまとめ
テキスト
多角形
色を変える
絵を変える
ジョイスティック
本を作る
スクリプト
代入と計算式
乱数の使い方
スクリプトの起動と停止
スタートボタンを作る
一連の動作
タートルグラフィックス
スクリプトの動作
はみ出ないように動く
処理の順番を考える
属性を条件に利用する
属性値を計算式に利用する
変数
真偽値型の変数を利用する
変数を使った動き
カウンタを使った場合分け
変数を使って速さを変化させる
本のスクリプト
引数のあるスクリプト
その他
絵を動かせないようにする
普通のオブジェクトをボタンとして使う
複数のプロジェクト
オブジェクトを別のプロジェクトで使う
全スクリプトの使い方
画面から消えたオブジェクトを探す
プレイヤ一覧の使い方
状態とイベントに分けて考える
クレーンゲーム
障害物とアイテム
ジョイスティックを使ったゲーム
流れ星をつぎつぎと
本を使った作品(1), (2), (3)