welcome: please sign in
location: etoysスクリプトの起動と停止

スクリプトの起動と停止

これまでスクリプトを実行したり停止したりするには、ビューアやスクリプト自身を表示して usagi02.png usagi09.png をクリックして行っていました。

スクリプト内から他のスクリプトを実行したり、他のスクリプトや自分自身を停止したりすることができます。

スクリプトを実行したり停止したりするための命令は スクリプティングのカテゴリにあります。

を使います。


条件が成り立つ前と後とで、全く異なった動きをさせたい場合を例として説明します。

おおまかな手順

  1. 条件が成り立つ前の動きのスクリプト(スクリプト1とする)を作る。
  2. 条件が成り立った後の動きのスクリプト(スクリプト2とする)を作る。
  3. 条件判定を行い、スクリプトのスタートとストップをする。

動きのスクリプトを2つ作ります。 1つは条件が成り立つ前の動き、 もう1つは条件が成り立った後の動きです。

1つずつ動作を確認した後、 ポーズまたはノーマルにして動作を停止しておきます。

ビューアで、 すべてのスクリプトがポーズまたはノーマルになっていることを確認します。

スクリプトの名前も確認しておきます。

以下では

として説明します。


スクリプトを切り替える

スクリプト1が動作中に、 あるものにぶつかったらスクリプト2を動作させるようにします。

条件が成り立つ前の動きに対応するスクリプト内に記述します。

1)テストタイルを配置して ぶつかったことの判定を記述します。

2)はいの右にスタートするタイルを配置します。

3)空スクリプトと表示されている左にある緑の▲▼をクリックして、 スタートさせたいスクリプトの名前を選びます。

この状態でスクリプト1を動作させると、 ぶつかったときにスクリプト2がスタートしますが、 スクリプト1も動作しているので、 両方の動きが混在して変なことになってしまいます。

4)スクリプト2をスタートさせたらすぐに、 自分自身(スクリプト1)をストップします。

スクリプト1をスタートして動作を確認しましょう。

etoysスクリプトの起動と停止 (最終更新日時 2012-05-16 12:27:24 更新者 masahiko)