welcome: please sign in
location: etoys観察のタイル

観察のタイル

条件によって処理を行うときは、次のように記述しました。

この例では、ウサギがとりとぶつかったとき、ちょっと後ろにさがります。

ビューアで観察のカテゴリを表示すると、つぎの項目があります。 これらを条件に使う方法を説明します。

ビューアから引き出してテストの右に配置したとき、少し形式が変わるので注意してください。


他のオブジェクトとの距離を調べる

他のオブジェクトとの距離を調べ、その値と数値を比較します。

比較方法は次の中から選択します。

ウサギととりの距離が100より小さいとき、条件が成り立ちます。


他のオブジェクトがどの方向にあるかを調べる

他のオブジェクトがどの方向にあるかを調べ、その値と数値を比較します。

方向は上を0とし時計まわりの方向の角度です。

ウサギから見てとりが右方向にあるとき、条件が成り立ちます。


オブジェクトのいる場所の色を調べる

オブジェクトのいる場所の色を調べ、指定の色と比較します。 調べる位置はオブジェクトの回転中心です。

この例では、ウサギのいる場所の色が青のとき条件が成り立ちます。


オブジェクトのいる場所の彩度、明度、輝度を調べる

オブジェクトのいる場所の彩度、明度、輝度を調べ、値と比較します。 調べる位置はオブジェクトの回転中心です。

etoys観察のタイル (最終更新日時 2011-05-14 00:26:23 更新者 masahiko)