welcome: please sign in
location: etoys動きの向きと速さを調整する

動きの向きと速さを調整する

動作の説明

調整方法


チクタクによる動作

Etoysには一定の間隔でスクリプトを実行する機能があります。

usagi02.pngをクリックすると、スクリプトが1回実行されました。

usagi02.pngの右に時計の絵があります。

時計のマークのところをクリックすると、クリックするごとに次のように表示が変わります。

チクタクにすると、1秒間に8回スクリプトが自動的に実行されます。

1秒間に8回でなく、別の間隔で行うこともできます。


アニメーション

何かが移動するアニメーションを考えましょう。

ある生き物が、ある位置からある位置に移動するアニメーションです。

オブジェクトを進めるスクリプトを書くことができます。

を実行すると一瞬で移動してしまいます。

スクリプトの実行は一瞬で済んでしまい、動いているように見えません。

アニメーションでは 1秒間に何枚かの表示を行なって動いているように見せています。

1秒間に8枚の表示を行うとすると、1回ごとの移動はこれだけです。

この動きを1秒間に8回繰り返すことができれば、動いているように見えます。


進行方向の調整

ハロを表示させたときに、中央付近に表示される 緑の矢印が進行方向を表しています。

進行方向を修正するには、シフトキーを押したまま緑の矢印の先をドラッグします。


回転の中心の調整

ハロを表示させたときに、中央付近に表示される 緑の矢印の根元が回転の中心を表しています。

回転の中心を修正するには、シフトキーを押したまま緑の矢印の根元をドラッグします。


動きの速さを調整

スクリプト内の数値で調整します。

etoys動きの向きと速さを調整する (最終更新日時 2012-04-25 01:18:07 更新者 masahiko)