welcome: please sign in
location: etoysプロジェクトの作成と保存

etoysプロジェクトの作成と保存

etoysではひとまとまりのプログラムのことをプロジェクトと呼び、 プロジェクト単位で管理するようになっています。


プロジェクトを作る

新しくプロジェクトを作るには、Home画面にある新しいプロジェクトを作るを押します。

画面がクリアされ、赤丸で示した部分の名前が「名無し」に変わります。


プロジェクトを保存する

プロジェクトを保存するには、保存したいプロジェクトに入っている状態で次を行います。

「プロジェクトの説明を書いてください」というウインドウが開きます。

新しいプロジェクトを作るときに、以前作成したプロジェクトと同じ名前にすると、 次のような表示がされて保存が行われません。


プロジェクトから出る

作成中のプロジェクトから出て、Home画面にもどるには 赤丸で示したボタンを押します。

Home画面にもどり、作成中だったプロジェクトは小さく表示されます。


プロジェクトを読み込む

プロジェクトを読み込むにはこのボタンを押します。

注意


保存されたプロジェクト

実習室の環境では、プロジェクトは z:ドライブの etoys フォルダの中に保存されます。


まとめ

Home画面はこのようになっています。

etoysプロジェクトの作成と保存 (最終更新日時 2012-04-20 00:28:34 更新者 masahiko)