welcome: please sign in
location: etoys一連の動作

一連の動作

1つのスクリプトを1回実行するだけで、 一連の動作を続けて行わせることを考えます。

いぬのオブジェクトがあり、進行方向はいぬの向きと同じ左を向いているものとし、 図で示した動作を行わせる場合を例として説明します。

ビューアを使って動作させるには次のようにしました。

以上の操作で usagi02.png を押して行った項目を順に並べると、次のようになります。


スクリプトを作る

ビューアの中から必要な項目(タイルと呼びます)を取り出して、 ならべることでスクリプトを作ります。

(1)

(2)

(3)

(4)

このようになれば完成です。


スクリプトの実行

スクリプトの枠に表示されているusagi02.png を押すとスクリプトが実行されます。

スクリプトの中に記述(配置)されている項目が順に実行されます。

たたむを押すと表示がなくなってしまいますが、 ビューアの中に残っています。

スクリプトをビューアから引っ張り出すと内容が表示されます。

ビューアのスクリプト名に左にあるusagi02.png を押して実行することもできます。

etoys一連の動作 (最終更新日時 2011-05-14 13:00:40 更新者 masahiko)