## page was renamed from etoys単純なスクリプト == 一連の動作 == 1つのスクリプトを1回実行するだけで、 一連の動作を続けて行わせることを考えます。 . {{attachment:script15.png}} いぬのオブジェクトがあり、進行方向はいぬの向きと同じ左を向いているものとし、 図で示した動作を行わせる場合を例として説明します。 ビューアを使って動作させるには次のようにしました。 . '''(1)''' 進む量を調整し、いぬを進めるの{{attachment:usagi02.png}}を押します。 . {{attachment:script10.png}} . '''(2)''' 回転量を調整し、いぬを回すの{{attachment:usagi02.png}}を押します。 . {{attachment:script11.png}} . '''(3)''' 進む量を調整し、いぬを進めるの{{attachment:usagi02.png}}を押します。 . {{attachment:script12.png}} 以上の操作で {{attachment:usagi02.png}} を押して行った項目を順に並べると、次のようになります。 . {{attachment:script13.png}} . {{attachment:script14.png}} . {{attachment:script13.png}} ---- === スクリプトを作る === ビューアの中から必要な項目(タイルと呼びます)を取り出して、 ならべることでスクリプトを作ります。 '''(1)''' . ビューア内のいぬを進めるの部分でボタンを押しドラッグします。 . {{attachment:script16.png}} . 画面の空いているところでボタンを離します。 . 引っ張り出したタイルがスクリプト1という枠で囲まれたものができます。 . {{attachment:script17.png}} '''(2)''' . いぬを進めるの部分でボタンを押しドラッグします。 . 今度はスクリプト1の枠の中で、いぬを進めるの下でボタンを離します。 . {{attachment:script18.png}} '''(3)''' . もう一度、いぬを進めるのタイルを引っ張り出し、いぬを回すの下に入れます。 '''(4)''' . 進める、回すの右にある数値を調整します。 このようになれば完成です。 . {{attachment:script19.png}} ---- === スクリプトの実行 === スクリプトの枠に表示されている{{attachment:usagi02.png}} を押すとスクリプトが実行されます。 スクリプトの中に記述(配置)されている項目が順に実行されます。 . {{attachment:script21.png}} たたむを押すと表示がなくなってしまいますが、 ビューアの中に残っています。 . {{attachment:script20.png}} . 作成したスクリプトの名前が表示されています。 スクリプトをビューアから引っ張り出すと内容が表示されます。 ビューアのスクリプト名に左にある{{attachment:usagi02.png}} を押して実行することもできます。