welcome: please sign in
location: etoys回転の種類

回転の種類

進む方向によって絵を左右反転したり、 絵の向きはそのままで進む方向を変えることができます。

ビューアを開き「画像」カテゴリを表示させると、 回転の種類という項目があります。

通常回転の文字の上でボタンを押すと、 「通常回転」、「回転しない」、「左右反転」、「上下反転」 が選べるのがわかります。


通常回転

進む方向に応じて絵も回転します。


回転しない

進む方向が変わっても絵の向きを変えない。

「回す」を使うなどして「向き」の値を変えると、 進行方向は変わりますが、絵の向きは変わりません。


左右反転

進行方向により絵が「左右反転」します。

この後「回す」を使うなどして、「向き」の値を調整します。

元の向きがこれだとします。

「向き」の値は -179 ~ 180 の範囲で表わされます。 -179より小さくなったり、180より大きくなったときは、 この範囲内に変換されます。

「向き」の値が 0 ~ 180 の範囲のときは、絵は元の向きで表示されます。
「向き」の値が -179 ~ -1 の範囲のときは、絵は反転されて表示されます。


上下反転

左右反転と同様。

「向き」の値が -90 ~ 90 の範囲のときは、絵は元の向きで表示されます。
「向き」の値が -179 ~ -91, 91 ~ 180 の範囲のときは、絵は反転されて表示されます。

etoys回転の種類 (最終更新日時 2011-04-19 12:00:38 更新者 masahiko)