welcome: please sign in
location: etoys条件のタイル

条件のタイル

ビューアでテストのカテゴリを表示すると、つぎの項目があります。

条件によって処理を行うときは、例えばこのように記述しました。

この例では、ウサギがとりとぶつかったとき、ちょっと後ろにさがります。

テストのカテゴリ内にあるタイルで、 条件に使えるものを説明します。


他のオブジェクトとぶつかったかを判定

2つのオブジェクトが一部分でも触れているとき条件が成り立ちます。

この例では

ウサギととりがぶつかったとき、条件が成り立ちます。


特定の色の上にいるかを判定

そのオブジェクトがある色と触れているとき条件が成り立ちます。

この例では

ウサギがオレンジ色のなにかとぶつかったとき、条件が成り立ちます。


特定の箇所が特定の色の上にいるかを判定

そのオブジェクトの特定の部分がある色と触れているとき条件が成り立ちます。

この例では

ウサギの赤い部分がオレンジ色のなにかとぶつかったとき、条件が成り立ちます。


マウスがそのオブジェクトの上にあるかを判定

そのオブジェクトの上にマウスカーソルがあるとき条件が成り立ちます。

ウサギの上にマウスを当てたとき、条件が成り立ちます。


兄弟のどれかとぶつかったかを判定

以下のどれかと重なるかのタイルは、 兄弟のどれかとぶつかったかを判定するものです。

兄弟については後日解説。

etoys条件のタイル (最終更新日時 2011-05-13 01:20:05 更新者 masahiko)