概要
スクイークetoysって何
ちょっとさわってみよう
etoysのインストール
基本操作
etoysの起動と終了
プロジェクトの作成と保存
絵を描くツール
etoysの部品
ここまでのまとめ
動きのスクリプト
ちょっと動かしてみよう
動きの向きと速さを調整する
動きを組み合わせたスクリプト
ぶつかった時の動作
回転の種類
ハロと部品の操作のまとめ
オブジェクト
ビューアの使い方
オブジェクトの属性
属性を設定するスクリプト
条件のタイル
観察のタイル
ビューアとタイルのまとめ
テキスト
多角形
色を変える
絵を変える
ジョイスティック
本を作る
スクリプト
代入と計算式
乱数の使い方
スクリプトの起動と停止
スタートボタンを作る
一連の動作
タートルグラフィックス
スクリプトの動作
状態とイベントに分けて考える
属性を条件に利用する
属性値を計算式に利用する
変数
カウンタを使った場合分け
変数を使って速さを変化させる
操作の小技
複数のプロジェクト
オブジェクトを別のプロジェクトで使う
全スクリプトの使い方
画面から消えたオブジェクトを探す
応用
クレーンゲーム
ジョイスティックを使ったゲーム
流れ星をつぎつぎと
以下は旧資料です。少しずつ修正します。
引数のあるスクリプト
本のスクリプト
スクイークetoys資料 (最終更新日時 2011-07-07 03:11:34 更新者 masahiko)