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2009-02-06 07:21:34時点のリビジョン6
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編集者: masahiko
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2009-12-15 12:19:30時点のリビジョン120
サイズ: 3233
編集者: masahiko
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現在(2009-01-27)の最新バージョンは 2.7 です。

=== 使い方 ===

2004~2005年度に行った授業内容を元に再構成したものです。
説明にはversion1.71~2.2を用いています。

兵庫大学e-Learningのページでは新しいバージョンに対応して記述しています。
グラフィックス受講者はそちらを参照してください。
現在(2009年12月)の最新バージョンは 2.8 です。
 . [[バージョン2.8の新機能]]
以下の説明では古いバージョンに対応した説明が混在しているかもしれません。
適当に読み替えてください。
行 29: 行 24:
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/junbi.html|使用ソフトのインストール]][[ArtofIllusionのインストール]]  . [[3次元CGとは]]
 . [[ArtofIllusionのインストール]]
行 33: 行 29:
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/kihon.html|基本操作]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/texture.html|テクスチャと着色]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/render.html|カメラ、ライト、レンダリング]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/cup.html|回転体]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/haiti.html|複数の部品からなる物体の扱いかた]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/moyou.html|模様と質感]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/sofa.html|押し出しで作る立体形状]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/edit.html|部品の編集と配置]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/bump.html|凹凸をつける]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/tokei.html|時計を作る]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/mapping.html|テクスチャの応用]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/gaku.html|額を作る]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/curtain.html|レースのカーテンを作る]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/kousei.html|構成]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/light.html|ライティング]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/mesh1.html|メッシュモデリング]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/mesh3.html|メッシュのテクスチャ]]
 . 基本操作
   . [[作業画面と基本操作]]
   . [[基本形状]], [[テクスチャの作成と着色]]
   . [[カメラ、ライト、レンダリング]], [[背景とライティング]]
 . モデリング(初級)
   . [[線の作成と編集]], [[管]], [[回転体]]
   . [[部品の編集]], [[配置、変形、整列]]
   . [[複数の部品を使って組み立てる]]
 . 質感(初級)
   . [[質感]]
   . [[3Dテクスチャ]], [[模様]], [[模様の調整]]
   . [[ライティングの調整]], [[背景(環境)]]
 . モデリング(上級)
   . [[形状の種類と変換]], [[その他の機能]]
   . [[演算]], [[押し出す]], [[膜]], [[スプラインメッシュ]], [[文字を使う]]
   . [[3角形メッシュ]]
 . 質感(上級)
   . [[材質]], [[発光色]], [[画像を使ったテクスチャ]]
   . [[パラメータを使ったテクスチャ]]
   . [[3Dテクスチャの応用]], [[3Dテクスチャの例]]
 . 作例
   . [[ソファを作る]], [[レースのカーテンを作る]], [[時計を作る]], [[額を作る]], [[構成]]
 . [[静止画の課題1]](動物)
 . [[静止画の課題2]](机の上)
 . [[静止画の課題3]](ソファ)
 . [[静止画の課題4]](構成)
行 53: 行 58:
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/anime1.html|アニメーションの基本]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/anime2.html|スコアの編集]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/anime3.html|複数の物体を動かす]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/track.html|トラックの種類]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/haikei.html|背景色を変化させる]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/line.html|曲線に沿った動き]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/act1.html|アクターの使い方]]
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/bone.html|骨の使い方]]
 . [[アニメーションの基本]]
 . [[アニメーションのレンダリングと再生]]
 . [[キーフレームの編集]]
 . [[キーフレームと補間]]
 . [[曲線に沿った動き]]
 . [[いろいろなトラック]]
 . [[ライトを変化させる]]
 . [[背景色を変化させる]]
 . [[複数の部品を一緒に動かす]]
 . [[複数の部品でできている物体の一部を動かす]]
 . [[親子関係のテクニック]]
 . [[骨を使ってメッシュの形を変える]]
 . [[骨を使って複数の部品を動かす]]
 . [[アクター]]
 . [[動きをつける手順とテクニック]]
行 64: 行 76:
 . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/faq.html|よくある質問と回答]]  . [[よくある質問と回答]]

Art of Illusion 演習

Art of Illusion とは

3次元コンピュータグラフィックスのためのソフトです。 GNU General Public License Version2 にもとづきフリーで配布されています。 Java上で動作します。 JREがインストールされていればOSを問わず利用できます。 Javaの対応バージョンについては 本家のページ を参照してください。 日本語化は田中が行いました。メニューや説明の日本語についてご意見があれば 私あて お知らせください。

Art of Illusionsourceforge.net の2007年4月の Project of the Month に選ばれました。

現在(2009年12月)の最新バージョンは 2.8 です。

以下の説明では古いバージョンに対応した説明が混在しているかもしれません。 適当に読み替えてください。

準備・インストール

静止画編

動画編

その他

AOI (最終更新日時 2019-07-09 05:13:21 更新者 masahiko)