3772
コメント:
|
3233
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 17: | 行 17: |
現在(2009-01-27)の最新バージョンは 2.7 です。 === 使い方 === 2004~2005年度に行った授業内容を元に再構成したものです。 説明にはversion1.71~2.2を用いています。 兵庫大学e-Learningのページでは新しいバージョンに対応して記述しています。 グラフィックス受講者はそちらを参照してください。 |
現在(2009年12月)の最新バージョンは 2.8 です。 . [[バージョン2.8の新機能]] 以下の説明では古いバージョンに対応した説明が混在しているかもしれません。 適当に読み替えてください。 |
行 29: | 行 24: |
. [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/junbi.html|使用ソフトのインストール]][[ArtofIllusionのインストール]] | . [[3次元CGとは]] . [[ArtofIllusionのインストール]] |
行 33: | 行 29: |
. [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/kihon.html|基本操作]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/texture.html|テクスチャと着色]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/render.html|カメラ、ライト、レンダリング]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/cup.html|回転体]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/haiti.html|複数の部品からなる物体の扱いかた]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/moyou.html|模様と質感]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/sofa.html|押し出しで作る立体形状]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/edit.html|部品の編集と配置]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/bump.html|凹凸をつける]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/tokei.html|時計を作る]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/mapping.html|テクスチャの応用]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/gaku.html|額を作る]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/curtain.html|レースのカーテンを作る]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/kousei.html|構成]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/light.html|ライティング]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/mesh1.html|メッシュモデリング]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/mesh3.html|メッシュのテクスチャ]] |
. 基本操作 . [[作業画面と基本操作]] . [[基本形状]], [[テクスチャの作成と着色]] . [[カメラ、ライト、レンダリング]], [[背景とライティング]] . モデリング(初級) . [[線の作成と編集]], [[管]], [[回転体]] . [[部品の編集]], [[配置、変形、整列]] . [[複数の部品を使って組み立てる]] . 質感(初級) . [[質感]] . [[3Dテクスチャ]], [[模様]], [[模様の調整]] . [[ライティングの調整]], [[背景(環境)]] . モデリング(上級) . [[形状の種類と変換]], [[その他の機能]] . [[演算]], [[押し出す]], [[膜]], [[スプラインメッシュ]], [[文字を使う]] . [[3角形メッシュ]] . 質感(上級) . [[材質]], [[発光色]], [[画像を使ったテクスチャ]] . [[パラメータを使ったテクスチャ]] . [[3Dテクスチャの応用]], [[3Dテクスチャの例]] . 作例 . [[ソファを作る]], [[レースのカーテンを作る]], [[時計を作る]], [[額を作る]], [[構成]] . [[静止画の課題1]](動物) . [[静止画の課題2]](机の上) . [[静止画の課題3]](ソファ) . [[静止画の課題4]](構成) |
行 53: | 行 58: |
. [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/anime1.html|アニメーションの基本]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/anime2.html|スコアの編集]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/anime3.html|複数の物体を動かす]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/track.html|トラックの種類]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/haikei.html|背景色を変化させる]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/line.html|曲線に沿った動き]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/act1.html|アクターの使い方]] . [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/bone.html|骨の使い方]] |
. [[アニメーションの基本]] . [[アニメーションのレンダリングと再生]] . [[キーフレームの編集]] . [[キーフレームと補間]] . [[曲線に沿った動き]] . [[いろいろなトラック]] . [[ライトを変化させる]] . [[背景色を変化させる]] . [[複数の部品を一緒に動かす]] . [[複数の部品でできている物体の一部を動かす]] . [[親子関係のテクニック]] . [[骨を使ってメッシュの形を変える]] . [[骨を使って複数の部品を動かす]] . [[アクター]] . [[動きをつける手順とテクニック]] |
行 64: | 行 76: |
. [[http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/aoi/faq.html|よくある質問と回答]] | . [[よくある質問と回答]] |
Art of Illusion 演習
Art of Illusion とは
3次元コンピュータグラフィックスのためのソフトです。 GNU General Public License Version2 にもとづきフリーで配布されています。 Java上で動作します。 JREがインストールされていればOSを問わず利用できます。 Javaの対応バージョンについては 本家のページ を参照してください。 日本語化は田中が行いました。メニューや説明の日本語についてご意見があれば 私あて お知らせください。
Art of Illusion は sourceforge.net の2007年4月の Project of the Month に選ばれました。
現在(2009年12月)の最新バージョンは 2.8 です。
以下の説明では古いバージョンに対応した説明が混在しているかもしれません。 適当に読み替えてください。
準備・インストール
静止画編
- 基本操作
- モデリング(初級)
- 質感(初級)
- モデリング(上級)
- 質感(上級)
- 作例
ソファを作る, レースのカーテンを作る, 時計を作る, 額を作る, 構成
静止画の課題1(動物)
静止画の課題2(机の上)
静止画の課題3(ソファ)
静止画の課題4(構成)
動画編