welcome: please sign in
location: ソファを作る

ソファを作る

ここではソファの作り方を例として、押し出しの考え方と、編集のテクニックを説明しています。

例では、すべての部品を押し出しで作っていますが、その必要はありません。 押し出しが適当な部品は押し出しで作り、管、回転体、基本図形が適当なときはそれを使うほうがよいでしょう。 場合によって使い分けてください。


完成形を思い浮かべて押し出しを行う

押し出しで作った部品を編集して形を作るときには、次のことを考えてからはじめます。

1)どの方向に押し出したら作りやすいのか

2)編集するためには分割数をいくつにしたらよいか


ソファの部品の原型を押し出しで作る

ソファの「座席」「背もたれ」「ひじ掛け」それぞれの部分について、どの方向に押し出したらできるか考えました。

押し出しでできた部品は、見る向きによっては見えないことがあります。 他のビューや斜めから見て確認してください。

上の例では、「座席」と「背もたれ」は「左」ビューでは見えません。「ひじ掛け」は「上」ビューでは見えません。


原型ができたので以下では部品を編集して美しい形に仕上げます。

部品の編集を効率よく行うには

を、処理内容によって判断して行います。


編集しやすい表示にする

「画面」メニューの「表示」の中に「シーン全体」という項目があります。

「画面」メニューの「4画面表示」または「1画面表示」を使って編集画面を1つにしたり、4つに分割したりできます。

「画面」メニューの「グリッド」を選ぶと次のようなウインドウが現れます。


ひじ掛けの上の穴を閉じる

押し出しで作成した物体には両端に穴があいています。 穴が見えるときは、閉じるための修正をします。

ソファの左側のひじ掛けを編集している画面で、上部に空いている穴を閉じようとしているところです。

まず、一番上の1列分の点を選びます。

選択できたら拡大縮小ツールで縮小しますが、このときは右下のビューを使って「斜め」から見ながら行うとわかりやすいでしょう。


ひじ掛けの形を整える

一番上の段の点を移動したために、2段目の点がある場所の形が少し変わってしまっています。

ひじ掛けの上部を縮小して穴をふさいだ直後はこのようになっています。

同じビューで左上の部分を見ると、補間の影響で少し膨らんでしまっているのが分ります。

同様に右側も修正します。

次に前から見て、上部がすこし広がっているような形になるよう修正します。

レンダリングしてみるとこんな形になります。


複製、反転して右のひじかけを作る

物体の複製は「コピー」、「ペースト」で出来ます。

複製を横に移動して、およその位置に置きます。

反転には「変形」を使います。


左右のひじかけの位置を揃える

部品の位置をそろえるには「整列」を使います。

揃えたい部品を両方とも選択し「オブジェクト」メニューから「整列」を選び、並べ方を指定してOKを押します。

「整列」の機能を使わないで行いたいときは、グリッドを表示して確認しましょう。


背もたれの形を修正する

背もたれも両端の穴が見えていますが、完全に閉じなくてもかまいません。

全体の調整をする

全体を見ながら、個々の部品の修正をしましょう。

編集画面で全体を見るには、画面メニューの表示シーン全体にチェックを入れます。

作例では座席部分が柔らかく見えるように、修正を加えています。 どこをへこませたら座りやすいのか、実物を考えながらつくると良いでしょう。

ひじ掛け部分のもう一方は「コピー」「反転」して作ります。 「反転」の方法は次回説明します。 今回は片側だけ作成してあればよい。


左右対称に移動するテクニック

ソファを作る (最終更新日時 2009-04-20 07:02:26 更新者 masahiko)