welcome: please sign in
location: パラメータを使ったテクスチャ

パラメータを使ったテクスチャ

メッシュ形状にはパラメータを使ったテクスチャが利用できます。


テクスチャの作成

テクスチャは Procedural 3D で作成します。

を行って配置します。

「グラデーション」に使った例を示します。

グラデーションの編集はグラデーションのタイル内をダブルクリックし 現れるウインドウで行います。

ブレンドを使う場合はこのようにつなぎます。


テクスチャの指定

メッシュ形状にテクスチャを指定するとき、それがパラメータを含むテクスチャの場合にはウインドウ下部にパラメータの指定方法を選ぶメニューが現れます。

表示されないとパラメータは使えません。そのときはテクスチャを選びなおしてみてください。


部分の色を指定する

物体の一部分だけの色を変える方法を示します。 以下の作業は上で述べた作業をすべて行った後でないとできません。

作業はメッシュ形状の編集画面で行います。

パラメータの値が0のときグラデーションの左端の色、値が1のとき右端の色になります。 0.5だと中間の位置の色になります。

ブレンドでは0のとき上側の色、1のとき下側の色です。

パラメータを使ったテクスチャ (最終更新日時 2009-04-28 01:34:52 更新者 masahiko)