概要
スクイークetoysって何
ちょっとさわってみよう
etoysのインストール
基本操作
etoysの起動と終了
プロジェクトの作成と保存
絵を描くツール
etoysの部品
ここまでのまとめ
動きのスクリプト
ちょっと動かしてみよう
動きの向きと速さを調整する
動きを組み合わせたスクリプト
ぶつかった時の動作
回転の種類
ハロと部品の操作のまとめ
オブジェクト
ビューアの使い方
オブジェクトの属性
属性を設定するスクリプト
条件のタイル
観察のタイル
ビューアとタイルのまとめ
スクリプト
代入と計算式
乱数の使い方
スクリプトの起動と停止
スタートボタンを作る
一連の動作
タートルグラフィックス
操作の小技
複数のプロジェクト
オブジェクトを別のプロジェクトで使う
全スクリプトの使い方
画面から消えたオブジェクトを探す
以下は旧資料です。少しずつ修正します。
属性を条件に利用する
属性値を利用する計算式
スクリプトのまとめ
ジョイスティック
テキスト
多角形の使い方
色を変化させる
絵を変化させる (入れ物を使う)
変数を作る
変数を使って速さを変化させる
時間で場合を分ける
本を作る
本のスクリプト
応用
流れ星をつぎつぎと
スクイークetoys資料 (最終更新日時 2011-05-15 06:48:51 更新者 masahiko)