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編集者: masahiko
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編集者: masahiko
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 {{attachment:kaeru00.jpg}}

3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。<<BR>>
フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。
所要時間はおよそ2時間です。
3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。
 . {{attachment:kaeru00.jpg}}
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 物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。 物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。
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 形状作成などの作業をモデリングといいます。  * 形状作成などの作業をモデリングといいます。
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 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。  * 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。
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 Art of Illusion を使います。
 GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
 日本語化につては田中が協力しました
Art of Illusion を使います。
 . GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
 . インストール方法など、詳細は[[AOI|Art of Illusionのページ]]を参照してください。
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 Java上で動作します。
 JREがインストールされていればOSを問わず使えます。
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=== 作業画面と基本操作 ===
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=== 使い方 === 作業画面の説明をした後、
モデリングと配置の基本操作を学びます。
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起動すると次のような画面になります。  . [[作業画面と基本操作]]
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  {{attachment:gamen261.png}}
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画面上 : メニューです。
画面左 : 14個のツールが並んでいます。
画面中 : 前、左、上、カメラから見た4つのビューです。
画面右上: オブジェクトリストです。
画面右下: オブジェクトのプロパティです。
画面下 : スコアはアニメーション作成時のみ使います。
画面最下: 現在のツールの説明が表示されます。
=== モデリング ===
基本的な図形を配置して「動物」を作りましょう。
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保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。
 . [[簡単な形状作成]]
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画像の保存は別途行います。 正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。
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=== 3次元座標系 === 保存
 . できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。
 . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
行 47: 行 40:
3次元の座標系では次の3種類が使われます。
ソフトウエアにより異なるので注意が必要です。
行 50: 行 41:
||右手系||左手系||右手系||
||{{attachment:zahyo1.gif}}||{{attachment:zahyo2.gif}}||{{attachment:zahyo3.gif}}||
=== 着色とレンダリング ===
行 53: 行 43:
=== 演習 ===  . [[着色の練習]]
 . [[カメラ、ライト、レンダリング|カメラ位置の調整とレンダリング]]
行 55: 行 46:
1時間目 形状、位置 === 調整 ===
行 57: 行 48:
2時間目 質感、カメラ、ライト  . [[部品に名前をつける]]
 . [[線を使った形を作る]]
 . [[テクスチャと材質]]

3次元コンピュータグラフィックス入門

3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。

  • kaeru00.jpg

3次元CGとは

物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。

  • 形状作成などの作業をモデリングといいます。
  • 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。

使用するソフトウエア

Art of Illusion を使います。

  • GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
  • インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。


作業画面と基本操作

作業画面の説明をした後、 モデリングと配置の基本操作を学びます。

モデリング

基本的な図形を配置して「動物」を作りましょう。

正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。

保存

  • できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。
  • 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。

着色とレンダリング

調整

3次元コンピュータグラフィックス入門 (最終更新日時 2013-09-21 13:20:35 更新者 masahiko)