== 3次元コンピュータグラフィックス入門 == 3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。 . {{attachment:kaeru00.jpg}} === 3次元CGとは === 物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。 * 形状作成などの作業をモデリングといいます。 * 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。 === 使用するソフトウエア === Art of Illusion を使います。 . GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。 . インストール方法など、詳細は[[AOI|Art of Illusionのページ]]を参照してください。 ---- === 作業画面と基本操作 === 作業画面の説明をした後、 モデリングと配置の基本操作を学びます。 . [[作業画面と基本操作]] === モデリング === 基本的な図形を配置して「動物」を作りましょう。 . [[簡単な形状作成]] 正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。 保存 . できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。 . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。 === 着色とレンダリング === . [[着色の練習]] . [[カメラ、ライト、レンダリング|カメラ位置の調整とレンダリング]] === 調整 === . [[部品に名前をつける]] . [[線を使った形を作る]] . [[テクスチャと材質]]