welcome: please sign in
location: 簡単な形状作成

簡単な形状作成

画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。 ビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。

ビュー

4つのビューが次の状態になっていることを確認してから作業を始めましょう。

右下のビューはカメラから見た状態を表し、レンダリング画像に対応します。

部品の配置にはそのほかの3つのビューを使います。

座標系

右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。


基本形状の作成

直方体、球、円柱を作成するためのツールがあります。

直方体、球、円柱を1つずつ作成した例です。


選択、移動

すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその部品を選択しなければなりません。

先に配置した直方体、球、円柱の1つを選んで移動してみましょう。

3つのビューを使い分けましょう。


拡大縮小

拡大縮小するにはhaichi33.pngを使います。


回転

回転するにはhaichi34.pngを使います。

他の点をつかんだり、赤い点をつかまないでドラッグすると 変な向きに回転するかもしれません。


削除、取り消し

物体を削除するには、選択しておいてDelまたはBackspaceキーを押します。

作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を取り消して前の状態に戻せます。


補足

ツールを選択すると、そのツールの使い方が画面下の方に表示されます。

縦横高さの等しい部品を作成したり、 3方向とも同じ比率で拡大縮小したり するヒントもここに表示されます。


演習

基本的な図形を配置して「動物」を作りましょう。

正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。

簡単な形状作成 (最終更新日時 2013-09-21 07:28:56 更新者 masahiko)