welcome: please sign in
location: "3次元コンピュータグラフィックス入門"の差分
3と25のリビジョン間の差分 (その間の編集: 22回)
2008-08-09 07:26:11時点のリビジョン3
サイズ: 2134
編集者: masahiko
コメント:
2013-09-21 13:20:35時点のリビジョン25
サイズ: 1930
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 3: 行 3:
 {{attachment:kaeru00.jpg}}

3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。<<BR>>
フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。
所要時間はおよそ3時間です。
3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。
 . {{attachment:kaeru00.jpg}}
行 13: 行 10:
形状作成などの作業をモデリングといいます。  * 形状作成などの作業をモデリングといいます。
行 15: 行 12:
画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。  * 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。
行 20: 行 17:
GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
日本語化については田中が協力しました。
 . GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
 . インストール方法など、詳細は[[AOI|Art of Illusionのページ]]を参照してください。
行 23: 行 20:
Java上で動作します。
JREがインストールされていればOSを問わず使えます。
----
=== 作業画面と基本操作 ===
行 26: 行 23:
=== 使い方 === 作業画面の説明をした後、
モデリングと配置の基本操作を学びます。
行 28: 行 26:
起動すると次のような画面になります。  . [[作業画面と基本操作]]
行 30: 行 28:
画面左 : 14個のツールが並んでいます。
画面中 : 前、左、上、カメラから見た4つのビューです。
画面右 : オブジェクトリストです。
画面上 : メニューです。
画面下 : 現在のツールの説明が表示されます。
行 36: 行 29:
保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。
=== モデリング ===
基本的な図形を配置して「動物」を作りましょう。
行 39: 行 32:
画像の保存は別途行います。  . [[簡単な形状作成]]
行 41: 行 34:
=== 3次元座標系 === 正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。
行 43: 行 36:
3次元の座標系では次の3種類が使われます。
ソフトウエアにより異なるので注意が必要です。
保存
 . できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。
 . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
行 46: 行 40:
右手系
行 48: 行 41:
左手系 === 着色とレンダリング ===
行 50: 行 43:
右手系  . [[着色の練習]]
 . [[カメラ、ライト、レンダリング|カメラ位置の調整とレンダリング]]
行 52: 行 46:
=== 演習 === === 調整 ===
行 54: 行 48:
演習1 形状、位置

演習2 質感、カメラ、ライト
 . [[部品に名前をつける]]
 . [[線を使った形を作る]]
 . [[テクスチャと材質]]

3次元コンピュータグラフィックス入門

3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。

  • kaeru00.jpg

3次元CGとは

物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。

  • 形状作成などの作業をモデリングといいます。
  • 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。

使用するソフトウエア

Art of Illusion を使います。

  • GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
  • インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。


作業画面と基本操作

作業画面の説明をした後、 モデリングと配置の基本操作を学びます。

モデリング

基本的な図形を配置して「動物」を作りましょう。

正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。

保存

  • できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。
  • 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。

着色とレンダリング

調整

3次元コンピュータグラフィックス入門 (最終更新日時 2013-09-21 13:20:35 更新者 masahiko)