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2008-08-09 07:21:15時点のリビジョン2
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編集者: masahiko
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2013-09-21 13:20:35時点のリビジョン25
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編集者: masahiko
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 {{attachment:kaeru00.jpg}} 3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。
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{{attachment:kaeru00.jpg}}
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3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。
フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。
所要時間はおよそ3時間です。


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3次元CGとは
   
=== 3次元CGとは ===
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形状作成などの作業をモデリングといいます。  * 形状作成などの作業をモデリングといいます。
行 18: 行 12:
画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。
3次元座標系
   
 * 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。
行 22: 行 14:
3次元の座標系では次の3種類が使われます。
ソフトウエアにより異なるので注意が必要です。
右手系
 
左手系
 
右手系
  
ソフトウエアの紹介
   
=== 使用するソフトウエア ===
行 33: 行 16:
以下では Art of Illusion を使います。バージョン2.0を用いて説明しています。
GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
日本語化については田中が協力しました。
メニューや説明の日本語についてご意見があれば私あてお知らせください。
Art of Illusion を使います。
 . GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
 . インストール方法など、詳細は[[AOI|Art of Illusionのページ]]を参照してください。
行 38: 行 20:
Java上で動作します。
JREがインストールされていればOSを問わず使えます。
使い方
   
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=== 作業画面と基本操作 ===
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起動すると次のような画面になります。 作業画面の説明をした後、
モデリングと配置の基本操作を学びます。
行 45: 行 26:
画面左 : 14個のツールが並んでいます。
画面中 : 前、左、上、カメラから見た4つのビューです。
画面右 : オブジェクトリストです。
画面上 : メニューです。
画面下 : 現在のツールの説明が表示されます。

保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。

画像の保存は別途行います。
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 . [[作業画面と基本操作]]
行 60: 行 29:
演習1 形状、位置 === モデリング ===
基本的な図形を配置して「動物」を作りましょう。
行 62: 行 32:
演習2 質感、カメラ、ライト  . [[簡単な形状作成]]

正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。

保存
 . できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。
 . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。


=== 着色とレンダリング ===

 . [[着色の練習]]
 . [[カメラ、ライト、レンダリング|カメラ位置の調整とレンダリング]]

=== 調整 ===

 . [[部品に名前をつける]]
 . [[線を使った形を作る]]
 . [[テクスチャと材質]]

3次元コンピュータグラフィックス入門

3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。

  • kaeru00.jpg

3次元CGとは

物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。

  • 形状作成などの作業をモデリングといいます。
  • 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。

使用するソフトウエア

Art of Illusion を使います。

  • GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
  • インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。


作業画面と基本操作

作業画面の説明をした後、 モデリングと配置の基本操作を学びます。

モデリング

基本的な図形を配置して「動物」を作りましょう。

正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。

保存

  • できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。
  • 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。

着色とレンダリング

調整

3次元コンピュータグラフィックス入門 (最終更新日時 2013-09-21 13:20:35 更新者 masahiko)