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2011-03-16 11:54:49時点のリビジョン13
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編集者: masahiko
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2013-09-21 13:20:35時点のリビジョン25
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編集者: masahiko
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 . インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。  . インストール方法など、詳細は[[AOI|Art of Illusionのページ]]を参照してください。
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=== 作業画面 === ----
=== 作業画面と基本操作 ===
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 . {{attachment:gamen261.png}} 作業画面の説明をした後、
モデリングと配置の基本操作を学びます。
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 ||画面上||メニュー。データの保存方法などは一般のソフトと同じです||
 ||画面左||ツール。形状の作成や配置に使います||
 ||画面中||前、左、上、カメラから見た4つのビュー。<<BR>>配置の確認やカメラアングルの調整に使います||
 ||画面右上||オブジェクトリスト。作成された部品の名前||
 ||画面右下||プロパティ。選択した部品の情報||
 ||画面下||スコア。アニメーション作成時のみ使います||
 ||画面最下||現在のツールの説明が表示されます||
 . [[作業画面と基本操作]]
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注意
  . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
  . 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。
  . 画像の保存は別途行います。
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=== 演習 === === モデリング ===
基本的な図形を配置して「動物」を作りましょう。
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 1. [[簡単な形状作成]]
 1. [[着色と計算]]
 1. [[メッシュモデリング]]
 . [[簡単な形状作成]]

正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。

保存
 . できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。
 . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。


=== 着色とレンダリング ===

 . [[着色の練習]]
 . [[カメラ、ライト、レンダリング|カメラ位置の調整とレンダリング]]

=== 調整 ===

 . [[部品に名前をつける]]
 . [[線を使った形を作る]]
 . [[テクスチャと材質]]

3次元コンピュータグラフィックス入門

3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。

  • kaeru00.jpg

3次元CGとは

物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。

  • 形状作成などの作業をモデリングといいます。
  • 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。

使用するソフトウエア

Art of Illusion を使います。

  • GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
  • インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。


作業画面と基本操作

作業画面の説明をした後、 モデリングと配置の基本操作を学びます。

モデリング

基本的な図形を配置して「動物」を作りましょう。

正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。

保存

  • できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。
  • 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。

着色とレンダリング

調整

3次元コンピュータグラフィックス入門 (最終更新日時 2013-09-21 13:20:35 更新者 masahiko)