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. インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。 | . インストール方法など、詳細は[[AOI|Art of Illusionのページ]]を参照してください。 |
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=== 作業画面 === | ---- === 作業画面と基本操作 === |
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. {{attachment:gamen261.png}} | 作業画面の説明をした後、 モデリングと配置の基本操作を学びます。 |
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||画面上||メニュー。データの保存方法などは一般のソフトと同じです|| ||画面左||ツール。形状の作成や配置に使います|| ||画面中||前、左、上、カメラから見た4つのビュー。<<BR>>配置の確認やカメラアングルの調整に使います|| ||画面右上||オブジェクトリスト。作成された部品の名前|| ||画面右下||プロパティ。選択した部品の情報|| ||画面下||スコア。アニメーション作成時のみ使います|| ||画面最下||現在のツールの説明が表示されます|| |
. [[作業画面と基本操作]] |
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注意 . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。 . 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。 . 画像の保存は別途行います。 |
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=== 演習 === | === モデリング === 基本的な図形を配置して「動物」を作りましょう。 |
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1. [[簡単な形状作成]] 1. [[着色と計算]] 1. [[メッシュモデリング]] |
. [[簡単な形状作成]] 正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。 保存 . できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。 . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。 === 着色とレンダリング === . [[着色の練習]] . [[カメラ、ライト、レンダリング|カメラ位置の調整とレンダリング]] === 調整 === . [[部品に名前をつける]] . [[線を使った形を作る]] . [[テクスチャと材質]] |
3次元コンピュータグラフィックス入門
3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。
3次元CGとは
物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。
- 形状作成などの作業をモデリングといいます。
- 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。
使用するソフトウエア
Art of Illusion を使います。
- GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。
作業画面と基本操作
作業画面の説明をした後、 モデリングと配置の基本操作を学びます。
モデリング
基本的な図形を配置して「動物」を作りましょう。
正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。
保存
- できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。
- 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
着色とレンダリング