welcome: please sign in
location: etoys障害物とアイテム

障害物とアイテム

真偽値型の変数を利用するのページで

の書き方。


障害物のところは通れないようにする

真偽値型の変数を利用するのページで このように説明しました。

右に5進もうとしたときに障害物にぶつかった場合です。 このときは左に5進めばもとの位置にもどれます。

修正点

右に5進む

ジョイスティックの位置分進む

に変えればよい。

修正例1

上のスクリプトでとなっている箇所を ジョイスティックの水平位置に変えたものです。

修正例2

同様にy方向も行えばよい。


アイテムを持っているとき

アイテムを持っていないときだけ 上記を行うと考えれば、 次のように書けます。

etoys障害物とアイテム (最終更新日時 2012-06-29 01:49:28 更新者 masahiko)