== 障害物とアイテム == 真偽値型の変数を利用するのページで * 障害物のところは通れないようにする * アイテムを持っているときと持っていないときの違い の書き方。 ---- === 障害物のところは通れないようにする === 真偽値型の変数を利用するのページで このように説明しました。 . {{attachment:game35.png}} 右に5進もうとしたときに障害物にぶつかった場合です。 このときは左に5進めばもとの位置にもどれます。 ==== 修正点 ==== 右に5進む . {{attachment:game51.png}} を ジョイスティックの位置分進む . {{attachment:game52.png}} に変えればよい。 ==== 修正例1 ==== 上のスクリプトで'''5'''となっている箇所を '''ジョイスティックの水平位置'''に変えたものです。 . {{attachment:game53.png}} ==== 修正例2 ==== 同様にy方向も行えばよい。 . {{attachment:game54.png}} ---- === アイテムを持っているとき === アイテムを持っていないときだけ 上記を行うと考えれば、 次のように書けます。 . {{attachment:game55.png}}