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15ゲーム作成

こらからJavaでプログラミングを行いますが、 全体の考え方を説明しておきます。

個々のステップの詳細については 別ページで解説するとともに、演習問題にしています。


作成方針


プログラミング

必ず順番に行うこと。

  1. 画像を表示する。
  2. 画像の使う位置と表示位置を指定して表示する。
  3. マウスのボタンが押された位置を読み取る。
  4. マウスのボタンがどのピースの位置で押されたか判定する。
  5. 盤の状態と配列の対応を理解する。
  6. 配列の内容に応じて表示を行う。
  7. クリックした位置に応じてピースの移動を行う。
  8. 全体がうまく並べられたか判定する。

ここまでで一応遊べる状態になります。

このパズルでは初期配置をランダムに作成すると 半数は解けないものになってしまいます。 解ける初期配置のみを作成する処理を書くこともできます。 このメソッドは提供します。

15ゲーム作成 (最終更新日時 2012-01-11 04:27:28 更新者 masahiko)