== 15ゲーム作成 == こらからJavaでプログラミングを行いますが、 全体の考え方を説明しておきます。 個々のステップの詳細については 別ページで解説するとともに、演習問題にしています。 ---- === 作成方針 === * ピースに使う絵は、全体を1枚の画像ファイルとして用意する。 * 起動するとピースを混ぜ合わせた状態の表示をする。 * 操作はマウスのクリックによる。 * うまく並べられたら、右下の空白部分を表示する。 * 盤の状態(現在どのように並んでいるか)は配列を使って表す。 ---- === プログラミング === 必ず順番に行うこと。 1. 画像を表示する。 1. 画像の使う位置と表示位置を指定して表示する。 1. マウスのボタンが押された位置を読み取る。 1. マウスのボタンがどのピースの位置で押されたか判定する。 1. 盤の状態と配列の対応を理解する。 1. 配列の内容に応じて表示を行う。 1. クリックした位置に応じてピースの移動を行う。 1. 全体がうまく並べられたか判定する。 ここまでで一応遊べる状態になります。 このパズルでは初期配置をランダムに作成すると 半数は解けないものになってしまいます。 解ける初期配置のみを作成する処理を書くこともできます。 このメソッドは提供します。