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{{attachment:kaeru00.jpg}} 3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。<<BR>> フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。 所要時間はおよそ2時間です。 |
3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。 . {{attachment:kaeru00.jpg}} |
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物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。 | 物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。 |
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形状作成などの作業をモデリングといいます。 | * 形状作成などの作業をモデリングといいます。 |
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画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。 | * 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。 |
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Art of Illusion を使います。 GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。 日本語化については田中が協力しました。 |
Art of Illusion を使います。 . GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。 . インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。 |
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Java上で動作します。 JREがインストールされていればOSを問わず使えます。 |
=== 作業画面と基本操作 === |
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=== 使い方 === | 作業画面の説明をした後、 モデリングとファイルの基本操作を学びます。 |
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起動すると次のような画面になります。 | . [[作業画面と基本操作]] |
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画面左 : 14個のツールが並んでいます。 画面中 : 前、左、上、カメラから見た4つのビューです。 画面右 : オブジェクトリストです。 画面上 : メニューです。 画面下 : 現在のツールの説明が表示されます。 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。 画像の保存は別途行います。 === 3次元座標系 === 3次元の座標系では次の3種類が使われます。 ソフトウエアにより異なるので注意が必要です。 ||右手系||左手系||右手系|| ||{{attachment:zahyo1.gif}}||{{attachment:zahyo2.gif}}||{{attachment:zahyo3.gif}}|| |
保存 . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。 . 保存したファイルをダブルクリックしても開けないときは、AOIを起動後ファイルメニューから開いてください。 |
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1時間目 形状、位置 2時間目 質感、カメラ、ライト |
1. [[簡単な形状作成]] 1. [[着色と計算]] 1. [[メッシュモデリング]] |
3次元コンピュータグラフィックス入門
3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。
3次元CGとは
物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。
- 形状作成などの作業をモデリングといいます。
- 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。
使用するソフトウエア
Art of Illusion を使います。
- GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
- インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。
作業画面と基本操作
作業画面の説明をした後、 モデリングとファイルの基本操作を学びます。
保存
- 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
- 保存したファイルをダブルクリックしても開けないときは、AOIを起動後ファイルメニューから開いてください。