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location: "3次元コンピュータグラフィックス入門"の差分
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2008-08-09 07:28:57時点のリビジョン4
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編集者: masahiko
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2013-09-20 05:57:52時点のリビジョン16
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編集者: masahiko
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 {{attachment:kaeru00.jpg}}

3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。<<BR>>
フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。
所要時間はおよそ3時間です。
3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。
 . {{attachment:kaeru00.jpg}}
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形状作成などの作業をモデリングといいます。  * 形状作成などの作業をモデリングといいます。
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画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。  * 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。
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GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
日本語化については田中が協力しました。
 . GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
 . インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。
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Java上で動作します。
JREがインストールされていればOSを問わず使えます。
=== 作業画面と基本操作 ===
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=== 使い方 === 作業画面の説明をした後、
モデリングとファイルの基本操作を学びます。
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起動すると次のような画面になります。  . [[作業画面と基本操作]]
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画面左 : 14個のツールが並んでいます。
画面中 : 前、左、上、カメラから見た4つのビューです。
画面右 : オブジェクトリストです。
画面上 : メニューです。
画面下 : 現在のツールの説明が表示されます。

保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。

画像の保存は別途行います。

=== 3次元座標系 ===

3次元の座標系では次の3種類が使われます。
ソフトウエアにより異なるので注意が必要です。

||右手系||左手系||右手系||
||{{attachment:zahyo1.gif}}||{{attachment:zahyo2.gif}}||{{attachment:zahyo3.gif}}||
保存
  . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
  . 保存したファイルをダブルクリックしても開けないときは、AOIを起動後ファイルメニューから開いてください。
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演習1 形状、位置

演習2 質感、カメラ、ライト
 1. [[簡単な形状作成]]
 1. [[着色と計算]]

3次元コンピュータグラフィックス入門

3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。

  • kaeru00.jpg

3次元CGとは

物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。

  • 形状作成などの作業をモデリングといいます。
  • 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。

使用するソフトウエア

Art of Illusion を使います。

  • GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
  • インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。

作業画面と基本操作

作業画面の説明をした後、 モデリングとファイルの基本操作を学びます。

保存

  • 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
  • 保存したファイルをダブルクリックしても開けないときは、AOIを起動後ファイルメニューから開いてください。

演習

  1. 簡単な形状作成

  2. 着色と計算

3次元コンピュータグラフィックス入門 (最終更新日時 2013-09-21 13:20:35 更新者 masahiko)