welcome: please sign in
location: "3次元コンピュータグラフィックス入門"の差分
14と15のリビジョン間の差分
2013-09-12 12:40:40時点のリビジョン14
サイズ: 2065
編集者: masahiko
コメント:
2013-09-20 05:55:36時点のリビジョン15
サイズ: 1533
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 20: 行 20:
=== 作業画面 === === 作業画面と基本操作 ===
行 22: 行 22:
 . {{attachment:gamen261.png}} 作業画面の説明をした後、
モデリングとファイルの基本操作を学びます。
行 24: 行 25:
 ||画面上||メニュー。データの保存方法などは一般のソフトと同じです||
 ||画面左||ツール。形状の作成や配置に使います||
 ||画面中||前、左、上、カメラから見た4つのビュー。<<BR>>配置の確認やカメラアングルの調整に使います||
 ||画面右上||オブジェクトリスト。作成された部品の名前||
 ||画面右下||プロパティ。選択した部品の情報||
 ||画面下||スコア。アニメーション作成時のみ使います||
 ||画面最下||現在のツールの説明が表示されます||
 . [[作業画面と基本操作]]
行 32: 行 27:
注意 保存
行 35: 行 30:
  . 画像の保存は別途行います。

3次元コンピュータグラフィックス入門

3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。

  • kaeru00.jpg

3次元CGとは

物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。

  • 形状作成などの作業をモデリングといいます。
  • 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。

使用するソフトウエア

Art of Illusion を使います。

  • GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
  • インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。

作業画面と基本操作

作業画面の説明をした後、 モデリングとファイルの基本操作を学びます。

保存

  • 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
  • 保存したファイルをダブルクリックしても開けないときは、AOIを起動後ファイルメニューから開いてください。

演習

  1. 簡単な形状作成

  2. 着色と計算

  3. メッシュモデリング

3次元コンピュータグラフィックス入門 (最終更新日時 2013-09-21 13:20:35 更新者 masahiko)