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3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。 . {{attachment:kaeru00.jpg}} |
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=== 3次元CGとは === | |
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3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。 フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。 所要時間はおよそ3時間です。 パソコンの基本操作はすでに理解しているものとします。 1) 3DCG 2) 形状、位置 3) 質感、カメラ、ライト |
物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。 * 形状作成などの作業をモデリングといいます。 * 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。 === 使用するソフトウエア === Art of Illusion を使います。 . GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。 . インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。 === 作業画面と基本操作 === 作業画面の説明をした後、 モデリングとファイルの基本操作を学びます。 . [[作業画面と基本操作]] 保存 . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。 . 保存したファイルをダブルクリックしても開けないときは、AOIを起動後ファイルメニューから開いてください。 === 演習 === 1. [[簡単な形状作成]] 1. [[着色と計算]] 1. [[メッシュモデリング]] |
3次元コンピュータグラフィックス入門
3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。
3次元CGとは
物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。
- 形状作成などの作業をモデリングといいます。
- 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。
使用するソフトウエア
Art of Illusion を使います。
- GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
- インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。
作業画面と基本操作
作業画面の説明をした後、 モデリングとファイルの基本操作を学びます。
保存
- 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
- 保存したファイルをダブルクリックしても開けないときは、AOIを起動後ファイルメニューから開いてください。