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2012-06-29 01:38:01時点のリビジョン1
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2012-06-29 01:49:28時点のリビジョン2
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=== 障害物のところは通れないようにする ===
真偽値型の変数を利用するのページで
このように説明しました。
 . {{attachment:game35.png}}
右に5進もうとしたときに障害物にぶつかった場合です。
このときは左に5進めばもとの位置にもどれます。
==== 修正点 ====
右に5進む
 . {{attachment:game51.png}}

ジョイスティックの位置分進む
 . {{attachment:game52.png}}
に変えればよい。
==== 修正例1 ====
上のスクリプトで'''5'''となっている箇所を
'''ジョイスティックの水平位置'''に変えたものです。
 . {{attachment:game53.png}}
==== 修正例2 ====
同様にy方向も行えばよい。
 . {{attachment:game54.png}}

----
=== アイテムを持っているとき ===
アイテムを持っていないときだけ
上記を行うと考えれば、
次のように書けます。

 . {{attachment:game55.png}}

障害物とアイテム

真偽値型の変数を利用するのページで

  • 障害物のところは通れないようにする
  • アイテムを持っているときと持っていないときの違い

の書き方。


障害物のところは通れないようにする

真偽値型の変数を利用するのページで このように説明しました。

  • game35.png

右に5進もうとしたときに障害物にぶつかった場合です。 このときは左に5進めばもとの位置にもどれます。

修正点

右に5進む

  • game51.png

ジョイスティックの位置分進む

  • game52.png

に変えればよい。

修正例1

上のスクリプトでとなっている箇所を ジョイスティックの水平位置に変えたものです。

  • game53.png

修正例2

同様にy方向も行えばよい。

  • game54.png


アイテムを持っているとき

アイテムを持っていないときだけ 上記を行うと考えれば、 次のように書けます。

  • game55.png

etoys障害物とアイテム (最終更新日時 2012-06-29 01:49:28 更新者 masahiko)