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2010-05-20 05:36:03時点のリビジョン8
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編集者: masahiko
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2010-05-21 00:23:37時点のリビジョン9
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編集者: masahiko
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  * オブジェクト名 属性名 ← 値   . '''オブジェクト名 属性名 ← 値'''
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 . etoysでは普通の順です。
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 . etoysでは普通の順になっています。
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  * オブジェクト名 属性名 ← 値   . '''オブジェクト名 属性名 ← 値'''

代入文

ビューアを用いて属性の値を参照したり、修正したりできました。

  • dainyu01.png

  • スクリプト内で属性の値を設定することもできます。
  • 代入文属性の値を設定する命令です。

タイルを使った代入文の作り方について説明します。


代入文のタイル

ビューアから shokika12.png をつかんで引き出すと 代入文のタイルが作られます。

  • dainyu02.png

  • 代入文のタイルは次のような形をしています。
    • オブジェクト名 属性名 ← 値

  • [添付]

  • 各項目の間には上下の▲や右向きの▲があり、これを使って内容を修正したり、タイルを引き伸ばしたりできます。
  • 数値の変更は上下の▲を使うか、数の部分をクリックしてキーボードから入力してもよい。


計算式

タイルの右端にある右向きの▲をクリックするとタイルが引き伸ばされ計算式の形になります。

  • 最初は足し算になっています。
  • [添付]

  • +記号の前にある上下の▲を使って、演算の種類を次のものに変更できます。
    • dainyu05.png 引き算

    • dainyu06.png 掛け算

    • dainyu07.png 割り算

    • dainyu08.png 商を求める(答えは整数)

    • dainyu09.png 余りを求める

    • dainyu10.png 2つのうち大きいほう

    • dainyu11.png 2つのうち小さいほう

左向きの▲をクリックすると最後の項目を捨てて、短くされます。


関数

数値の部分に処理系で用意された関数を入れることもできます。

  • 関数のうち乱数とabsの2つがスクリプトの道具箱に入っています。
  • ここから引き出して使います。
  • dainyu12.png

他の関数を使いたいときは乱数タイルを配置し、乱数と書いてある部分を押して、使いたい関数を選びます。

  • dainyu18.png

まちがって関数を入れてしまい、数値にもどしたいときは道具箱の中から数値のタイルを選びます。

  • dainyu13.png


式の計算順序

算数、数学と同じです。

  • カッコ内が先
  • 掛け算、割り算が先
  • 足し算、引き算が後
  • 同じ種類が並んでいるときは左から

カッコの出し方

  • 乱数のタイルを配置します。
  • 乱数と書いてある部分を押して、表示されるものからカッコを選びます。
  • dainyu19.png

注意

  • etoysでは普通の順です。
  • スクイークやsmalltalkでは演算の種類に関係なく、左から順に計算されます。
  • インターネット上の古い資料を参照するときは注意。


代入の種類

  • 代入文のタイルは次のような形をしています。
    • オブジェクト名 属性名 ← 値

  • このうち 属性名 ← の部分を次のものに変えることができます。

  • 上下の▲を押して変更する。
  • dainyu14.png

  • dainyu15.png

  • dainyu16.png


数値以外の属性値

属性の値が数値以外の場合には、そこに表示されるものから選ぶようになっています。

  • dainyu17.png

etoys代入と計算式 (最終更新日時 2012-05-23 04:35:04 更新者 masahiko)