## page was renamed from etoys代入文 == 代入と計算式 == 属性の値を設定するタイル(命令)は次のような形をしています。 . '''属性の名前 ← 値''' '''属性の名前'''は どのオブジェクトのものかを併せて指定するため、次のように記述します。 . '''オブジェクト'''の'''属性名''' '''値'''の部分には '''計算式'''を書くことができます。 したがって 属性の値を設定する命令の一般形はこのようになります。 . '''オブジェクト'''の'''属性名 ← 計算式''' この命令を一般のプログラミング言語では'''代入文'''と呼びます。 '''例''' . タイル内では'''←'''が小さく表示されています。 . {{attachment:dainyu01.png}} . オブジェクト「'''いぬ'''」の属性「'''x座標'''」に値「'''200'''」を設定する代入文です。 ---- === 代入文の作り方 === ビューアから {{attachment:shokika12.png}} の部分をつかんで引き出すと 代入文のタイルが作られます。 . {{attachment:dainyu02.png}} ---- === 計算式 === 数字の部分をクリックして、キーボードから数値を入力して指定できます。 . {{attachment:dainyu21.png}} 数字の部分にマウスカーソルをのせると'''上下向き'''の <> が大きく表示され、 これをクリックして値を修正できます。 . {{attachment:dainyu22.png}} 右端にある'''右向き'''の <> をクリックすると + と 1 のタイルが付け加えられ計算式の形になります。 . {{attachment:dainyu23.png}} 付け加えられた 1 のタイルは同様に、数値を変更したり、さらに右に伸ばしたりできます。 '''左向き'''の <> をクリックすることで、余分な項目を捨てて式を短くできます。 . {{attachment:dainyu24.png}} 間に追加された + のタイル の部分にマウスカーソルをのせると'''上下向き'''の <> が大きく表示され、 この部分も変更できることがわかります。 . {{attachment:dainyu25.png}} これは足し算です 演算の種類は、足し算の他に次のものがあります。 . {{attachment:dainyu05.png}} 引き算 . {{attachment:dainyu06.png}} 掛け算 . {{attachment:dainyu07.png}} 割り算 . {{attachment:dainyu08.png}} 商を求める(答えは整数) . {{attachment:dainyu09.png}} 余りを求める . {{attachment:dainyu10.png}} 2つのうち大きいほう . {{attachment:dainyu11.png}} 2つのうち小さいほう ---- === 関数 === 数値の部分に処理系で用意された関数を入れることもできます。 . 関数のうち「乱数」と「abs」の2つがスクリプトの'''道具箱'''に入っています。 . ここから引き出して数値の代わりに配置して使います。 . {{attachment:dainyu12.png}} 他の関数を使いたいときは乱数かabsを配置してから内容を変更します。 . {{attachment:dainyu26.png}} 関数名の部分をクリックすると、関数のリストが表示されます。 . {{attachment:dainyu18.png}} まちがって関数を入れてしまって数値にもどしたいとき * 方法1 . '''関数を削除'''を選びます。 * 方法2 . 道具箱の中から数値のタイルを上書き。 . {{attachment:dainyu13.png}} ---- === 式の計算順序 === 算数、数学と同じです。 * カッコ内が先 * 掛け算、割り算が先 * 足し算、引き算が後 * 同じ種類が並んでいるときは左から カッコの出し方 . 乱数のタイルを配置します。 . 乱数と書いてある部分を押して、表示されるものから'''カッコ'''を選びます。 . {{attachment:dainyu19.png}} '''注意''' . 計算順序はetoysでは普通の順です。 . スクイークやsmalltalkでは演算の種類に関係なく、左から順に計算されます。 . インターネット上の古い資料を参照するときは注意。 ---- === 代入の種類 === . 代入文のタイルは次のような形をしています。 . '''オブジェクト名 属性名 ← 値''' . このうち '''属性名 ←''' の部分を次のものに変えることができます。 . 上下の▲を押して変更する。 . {{attachment:dainyu14.png}} . {{attachment:dainyu15.png}} . {{attachment:dainyu16.png}} '''例''' . これを1回実行すると、いぬが右に5移動します。 . '''いぬの'''{{attachment:dainyu14.png}}'''5''' ---- === 数値以外の属性値 === 属性の値が数値以外の場合には、そこに表示されるものから選ぶようになっています。 . {{attachment:dainyu17.png}}