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2010-05-20 05:07:12時点のリビジョン5
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編集者: masahiko
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編集者: masahiko
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#acl All:
== 代入文 ==
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== 代入と計算式 ==
行 4: 行 4:
ビューアを用いて属性の値を参照したり、修正したりできました。 属性の値を設定するタイル(命令)は次のような形をしています。
 . '''属性の名前 ← 値'''
'''属性の名前'''は
どのオブジェクトのものかを併せて指定するため、次のように記述します。
 . '''オブジェクト'''の'''属性名'''
'''値'''の部分には
'''計算式'''を書くことができます。

したがって
属性の値を設定する命令の一般形はこのようになります。
 . '''オブジェクト'''の'''属性名 ← 計算式'''
この命令を一般のプログラミング言語では'''代入文'''と呼びます。

'''例'''
 . タイル内では'''←'''が小さく表示されています。
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 * スクリプト内で属性の値を設定することもできます。
 * '''代入文'''は'''属性の値を設定'''する命令です。
タイルを使った代入文の作り方について説明します。
 . オブジェクト'''いぬ'''の属性'''x座標'''に値'''200'''を設定する代入文です。
----
=== 代入文の作り方 ===
ビューアから {{attachment:shokika12.png}} の部分をつかんで引き出すと
代入文のタイルが作られます。
 . {{attachment:dainyu02.png}}
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=== 代入文のタイル ===
ビューアから {{attachment:shokika12.png}} をつかんで引き出すと
代入文のタイルが作られます。
 . {{attachment:dainyu02.png}}
 . 代入文のタイルは次のような形をしています。
  * オブジェクト名 属性名 ← 値
=== 計算式 ===

数字の部分をクリックして、キーボードから数値を入力して指定できます。
 . {{attachment:dainyu21.png}}
数字の部分にマウスカーソルをのせると'''上下向き'''の
<<Color(green:▲)>>
が大きく表示され、
これをクリックして値を修正できます。
 . {{attachment:dainyu22.png}}
右端にある'''右向き'''の
<<Color(green:▲)>>
をクリックすると + と 1 のタイルが付け加えられ計算式の形になります。
 . {{attachment:dainyu23.png}}


 . {{attachment:dainyu24.png}}
 . {{attachment:dainyu25.png}}
行 22: 行 51:
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=== 計算式 ===
行 35: 行 62:
左向きの▲をクリックすると最後の項目を捨てて、短くされます。
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=== 関数 ===
数値の部分に処理系で用意された関数を入れることもできます。
 . 関数のうち乱数とabsの2つがスクリプトの道具箱に入っています。
 . ここから引き出して使います。
 . {{attachment:dainyu12.png}}
他の関数を使いたいときは乱数タイルを配置し、乱数と書いてある部分を押して、使いたい関数を選びます。
 . {{attachment:dainyu18.png}}
まちがって関数を入れてしまい、数値にもどしたいときは道具箱の中から数値のタイルを選びます。
 . {{attachment:dainyu13.png}}
行 36: 行 74:
 . {{attachment:dainyu12.png}}
 . {{attachment:dainyu13.png}}
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=== 式の計算順序 ===
算数、数学と同じです。
 * カッコ内が先
 * 掛け算、割り算が先
 * 足し算、引き算が後
 * 同じ種類が並んでいるときは左から
カッコの出し方
 . 乱数のタイルを配置します。
 . 乱数と書いてある部分を押して、表示されるものからカッコを選びます。
 . {{attachment:dainyu19.png}}
'''注意'''
 . etoysでは普通の順です。
 . スクイークやsmalltalkでは演算の種類に関係なく、左から順に計算されます。
 . インターネット上の古い資料を参照するときは注意。

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=== 代入の種類 ===
 . 代入文のタイルは次のような形をしています。
  . '''オブジェクト名 属性名 ← 値'''
 . このうち '''属性名 ←''' の部分を次のものに変えることができます。
 . 上下の▲を押して変更する。
行 41: 行 99:
'''例'''
 . これを1回実行すると、いぬが右に5移動します。
  . '''いぬの'''{{attachment:dainyu14.png}}'''5'''
----
=== 数値以外の属性値 ===
属性の値が数値以外の場合には、そこに表示されるものから選ぶようになっています。
行 42: 行 106:
 . {{attachment:dainyu18.png}}
 . {{attachment:dainyu19.png}}

代入と計算式

属性の値を設定するタイル(命令)は次のような形をしています。

  • 属性の名前 ← 値

属性の名前どのオブジェクトのものかを併せて指定するため、次のように記述します。

  • オブジェクト属性名

の部分には 計算式を書くことができます。

したがって 属性の値を設定する命令の一般形はこのようになります。

  • オブジェクト属性名 ← 計算式

この命令を一般のプログラミング言語では代入文と呼びます。

  • タイル内ではが小さく表示されています。

  • dainyu01.png

  • オブジェクトいぬの属性x座標に値200を設定する代入文です。


代入文の作り方

ビューアから shokika12.png の部分をつかんで引き出すと 代入文のタイルが作られます。

  • dainyu02.png


計算式

数字の部分をクリックして、キーボードから数値を入力して指定できます。

  • dainyu21.png

数字の部分にマウスカーソルをのせると上下向き が大きく表示され、 これをクリックして値を修正できます。

  • dainyu22.png

右端にある右向き をクリックすると + と 1 のタイルが付け加えられ計算式の形になります。

  • dainyu23.png

  • dainyu24.png

  • dainyu25.png

  • [添付]

  • 各項目の間には上下の▲や右向きの▲があり、これを使って内容を修正したり、タイルを引き伸ばしたりできます。
  • 数値の変更は上下の▲を使うか、数の部分をクリックしてキーボードから入力してもよい。

タイルの右端にある右向きの▲をクリックするとタイルが引き伸ばされ計算式の形になります。

  • 最初は足し算になっています。
  • [添付]

  • +記号の前にある上下の▲を使って、演算の種類を次のものに変更できます。
    • dainyu05.png 引き算

    • dainyu06.png 掛け算

    • dainyu07.png 割り算

    • dainyu08.png 商を求める(答えは整数)

    • dainyu09.png 余りを求める

    • dainyu10.png 2つのうち大きいほう

    • dainyu11.png 2つのうち小さいほう

左向きの▲をクリックすると最後の項目を捨てて、短くされます。


関数

数値の部分に処理系で用意された関数を入れることもできます。

  • 関数のうち乱数とabsの2つがスクリプトの道具箱に入っています。
  • ここから引き出して使います。
  • dainyu12.png

他の関数を使いたいときは乱数タイルを配置し、乱数と書いてある部分を押して、使いたい関数を選びます。

  • dainyu18.png

まちがって関数を入れてしまい、数値にもどしたいときは道具箱の中から数値のタイルを選びます。

  • dainyu13.png


式の計算順序

算数、数学と同じです。

  • カッコ内が先
  • 掛け算、割り算が先
  • 足し算、引き算が後
  • 同じ種類が並んでいるときは左から

カッコの出し方

  • 乱数のタイルを配置します。
  • 乱数と書いてある部分を押して、表示されるものからカッコを選びます。
  • dainyu19.png

注意

  • etoysでは普通の順です。
  • スクイークやsmalltalkでは演算の種類に関係なく、左から順に計算されます。
  • インターネット上の古い資料を参照するときは注意。


代入の種類

  • 代入文のタイルは次のような形をしています。
    • オブジェクト名 属性名 ← 値

  • このうち 属性名 ← の部分を次のものに変えることができます。

  • 上下の▲を押して変更する。
  • dainyu14.png

  • dainyu15.png

  • dainyu16.png

  • これを1回実行すると、いぬが右に5移動します。
    • いぬのdainyu14.png


数値以外の属性値

属性の値が数値以外の場合には、そこに表示されるものから選ぶようになっています。

  • dainyu17.png

etoys代入と計算式 (最終更新日時 2012-05-23 04:35:04 更新者 masahiko)