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2010-04-22 02:32:22時点のリビジョン7
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編集者: masahiko
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2010-04-22 02:43:43時点のリビジョン8
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 . {{attachment:script15.png}} === スクリプトを作る ===
ビューアの中から必要な項目(タイルと呼びます)を取り出して、
ならべることでスクリプトを作ります。

 . ビューア内のいぬを進めるの部分でボタンを押しドラッグします。
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 . 画面の空いているところでボタンを離します。
 . 引っ張り出したタイルがスクリプト1という枠で囲まれたものができます。
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 . 次に、いぬを進めるの部分でボタンを押しドラッグします。
 . 今度はスクリプト1の枠の中で、いぬを進めるの下でボタンを離します。
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 . もう一度、いぬを進めるのタイルを引っ張り出し、いぬを回すの下に入れます。
 . 進める、回すの右にある数値を調整します。

単純なスクリプト

一連の動作を続けて行わせることを考えます。

  • script15.png

いぬのオブジェクトがあり、進行方向はいぬの向きと同じ左を向いているものとし、 図で示した動作を行わせる場合を例として説明します。

ビューアを使って動作させるには次のようにしました。

  • (1) 進む量を調整し、いぬを進めるのusagi02.pngを押します。

  • script10.png

  • (2) 回転量を調整し、いぬを回すのusagi02.pngを押します。

  • script11.png

  • (3) 進む量を調整し、いぬを進めるのusagi02.pngを押します。

  • script12.png

以上の操作で usagi02.png を押して行った項目を順に並べると、次のようになります。

  • script13.png

  • script14.png

  • script13.png


スクリプトを作る

ビューアの中から必要な項目(タイルと呼びます)を取り出して、 ならべることでスクリプトを作ります。

  • ビューア内のいぬを進めるの部分でボタンを押しドラッグします。
  • script16.png

  • 画面の空いているところでボタンを離します。
  • 引っ張り出したタイルがスクリプト1という枠で囲まれたものができます。
  • script17.png

  • 次に、いぬを進めるの部分でボタンを押しドラッグします。
  • 今度はスクリプト1の枠の中で、いぬを進めるの下でボタンを離します。
  • script18.png

  • もう一度、いぬを進めるのタイルを引っ張り出し、いぬを回すの下に入れます。
  • 進める、回すの右にある数値を調整します。
  • script19.png

  • script20.png

  • script21.png

etoys一連の動作 (最終更新日時 2011-05-14 13:00:40 更新者 masahiko)