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. {{attachment:script15.png}} | === スクリプトを作る === ビューアの中から必要な項目(タイルと呼びます)を取り出して、 ならべることでスクリプトを作ります。 . ビューア内のいぬを進めるの部分でボタンを押しドラッグします。 |
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. 画面の空いているところでボタンを離します。 . 引っ張り出したタイルがスクリプト1という枠で囲まれたものができます。 |
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. 次に、いぬを進めるの部分でボタンを押しドラッグします。 . 今度はスクリプト1の枠の中で、いぬを進めるの下でボタンを離します。 |
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. もう一度、いぬを進めるのタイルを引っ張り出し、いぬを回すの下に入れます。 . 進める、回すの右にある数値を調整します。 |
単純なスクリプト
一連の動作を続けて行わせることを考えます。
いぬのオブジェクトがあり、進行方向はいぬの向きと同じ左を向いているものとし、 図で示した動作を行わせる場合を例として説明します。
ビューアを使って動作させるには次のようにしました。
(1) 進む量を調整し、いぬを進めるのを押します。
(2) 回転量を調整し、いぬを回すのを押します。
(3) 進む量を調整し、いぬを進めるのを押します。
以上の操作で を押して行った項目を順に並べると、次のようになります。
スクリプトを作る
ビューアの中から必要な項目(タイルと呼びます)を取り出して、 ならべることでスクリプトを作ります。
- ビューア内のいぬを進めるの部分でボタンを押しドラッグします。
- 画面の空いているところでボタンを離します。
- 引っ張り出したタイルがスクリプト1という枠で囲まれたものができます。
- 次に、いぬを進めるの部分でボタンを押しドラッグします。
- 今度はスクリプト1の枠の中で、いぬを進めるの下でボタンを離します。
- もう一度、いぬを進めるのタイルを引っ張り出し、いぬを回すの下に入れます。
- 進める、回すの右にある数値を調整します。