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location: "etoys一連の動作"の差分
3と10のリビジョン間の差分 (その間の編集: 7回)
2010-04-22 01:57:29時点のリビジョン3
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編集者: masahiko
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2010-04-22 02:53:20時点のリビジョン10
サイズ: 2393
編集者: masahiko
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 . {{attachment:script15.png}}
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いぬのオブジェクトがあり、進行方向はいぬの向きと同じ左を向いているものとします。 いぬのオブジェクトがあり、進行方向はいぬの向きと同じ左を向いているものとし
図で示した動作を行わせる場合を例として説明し
ます。
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ビューアを使って動作させるには次のようにしま ビューアを使って動作させるには次のようにしました
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 . 進む量を200にします。
 . いぬを進めるの左の{{attachment:usagi02.png}}を押します。
 . '''(1)''' 進む量を調整し、いぬを進めるの{{attachment:usagi02.png}}を押します。
 . {{attachment:script10.png}}
 . '''(2)''' 回転量を調整し、いぬを回すの{{attachment:usagi02.png}}を押します。
 . {{attachment:script11.png}}
 . '''(3)''' 進む量を調整し、いぬを進めるの{{attachment:usagi02.png}}を押します。
 . {{attachment:script12.png}}
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 . {{attachment:script10.png}}
 . {{attachment:script11.png}}
 . {{attachment:script12.png}}
以上の操作で
{{attachment:usagi02.png}}
を押して行った項目を順に並べると、次のようになります。
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 . {{attachment:script13.png}}
----
=== スクリプトを作る ===
ビューアの中から必要な項目(タイルと呼びます)を取り出して、
ならべることでスクリプトを作ります。

'''(1)'''
 . ビューア内のいぬを進めるの部分でボタンを押しドラッグします。
 . {{attachment:script16.png}}
 . 画面の空いているところでボタンを離します。
 . 引っ張り出したタイルがスクリプト1という枠で囲まれたものができます。
 . {{attachment:script17.png}}
'''(2)'''
 . いぬを進めるの部分でボタンを押しドラッグします。
 . 今度はスクリプト1の枠の中で、いぬを進めるの下でボタンを離します。
 . {{attachment:script18.png}}
'''(3)'''
 . もう一度、いぬを進めるのタイルを引っ張り出し、いぬを回すの下に入れます。
'''(4)'''
 . 進める、回すの右にある数値を調整します。
このようになれば完成です。
 . {{attachment:script19.png}}

'''修正'''
タイルは途中に追加することもできます。
 . {{attachment:script22.png}}
不要なタイルはスクリプトの枠の外へドラッグして取り除くこともできます。

----
=== スクリプトの実行 ===
 . {{attachment:script20.png}}
 . {{attachment:script21.png}}

単純なスクリプト

一連の動作を続けて行わせることを考えます。

  • script15.png

いぬのオブジェクトがあり、進行方向はいぬの向きと同じ左を向いているものとし、 図で示した動作を行わせる場合を例として説明します。

ビューアを使って動作させるには次のようにしました。

  • (1) 進む量を調整し、いぬを進めるのusagi02.pngを押します。

  • script10.png

  • (2) 回転量を調整し、いぬを回すのusagi02.pngを押します。

  • script11.png

  • (3) 進む量を調整し、いぬを進めるのusagi02.pngを押します。

  • script12.png

以上の操作で usagi02.png を押して行った項目を順に並べると、次のようになります。

  • script13.png

  • script14.png

  • script13.png


スクリプトを作る

ビューアの中から必要な項目(タイルと呼びます)を取り出して、 ならべることでスクリプトを作ります。

(1)

  • ビューア内のいぬを進めるの部分でボタンを押しドラッグします。
  • script16.png

  • 画面の空いているところでボタンを離します。
  • 引っ張り出したタイルがスクリプト1という枠で囲まれたものができます。
  • script17.png

(2)

  • いぬを進めるの部分でボタンを押しドラッグします。
  • 今度はスクリプト1の枠の中で、いぬを進めるの下でボタンを離します。
  • script18.png

(3)

  • もう一度、いぬを進めるのタイルを引っ張り出し、いぬを回すの下に入れます。

(4)

  • 進める、回すの右にある数値を調整します。

このようになれば完成です。

  • script19.png

修正 タイルは途中に追加することもできます。

  • [添付]

不要なタイルはスクリプトの枠の外へドラッグして取り除くこともできます。


スクリプトの実行

  • script20.png

  • script21.png

etoys一連の動作 (最終更新日時 2011-05-14 13:00:40 更新者 masahiko)